コロナ禍のいま、有名レストラン「ノーマ」が新たに手がけるのは、極上のハンバーガー!

  • 文:冨田千恵子

Share:

  • Line
COPENHAGENコペンハーゲン

コロナ禍のいま、有名レストラン「ノーマ」が新たに手がけるのは、極上のハンバーガー!

文:冨田千恵子

デンマーク西部にある、環境に配慮した畜産農家の牛肉を使ったチーズバーガー145DKK(テイクアウトは110DKK)。

新型コロナウイルス対策で、クリスマスを目前に新たな行動制限が課せられたコペンハーゲン。飲食業界も当面、テイクアウト以外は閉店となるが、あの有名レストランの新たな動きにご注目を。世界のレストラン・ランキングで1位を4回獲得した新北欧料理のファインダイニング「ノーマ」が、グルメバーガーレストラン「ポプル」をオープンしたのだ。

きっかけは、今春のロックダウン後にノーマが手がけたハンバーガーとナチュラルワインの期間限定店だった。予約不要の屋外席とテイクアウトのみの営業だったが、連日長蛇の列で大盛況。都会のオアシスのように広大なノーマの庭で、老若男女がハンバーガーとワインを楽しむ様子を見たオーナーシェフのレネ・レゼピは、シンプルなメニューで誰もが気楽に立ち寄れる、新しい店のヒントを得たという。

そこで、ノーマのベテランスタッフを中心にスペシャルチームが結成された。エコ・コンシャスな農家から食材を調達し、レシピの微調整を行い、ビーフ、べジタリアン、ビーガンのパテを使った、極上のハンバーガーを提供する店が誕生した。

場所は、市内中心部から橋でつながるクリスチャンスハウン。ノーマファミリーのレストラン・バーやベーカリーが並ぶ、17年前にノーマが店をスタートした縁ある界隈だ。ノーマがつくるハンバーガーというのだから、なんとも贅沢なテイクアウトだ。

ハンバーガーとシンプルなサイドメニュー、カクテルの一例。残念ながらテイクアウトメニューは限られているため、店舗の再開が待たれる。

店前に並んだポプルのメンバー。店名は「共同体」「人々」「ポプラの木」の意味があるラテン語“Populus”が由来で、人と自然とへのリスペクトを込めている。

POPL Burger

Strandgade 108, 1401 Kbn.K
営業時間:16時~22時(木) 12時~15時、16時~22時(金~日)
テイクアウトについての詳細はウェブサイトでチェック。
https://poplburger.com

コロナ禍のいま、有名レストラン「ノーマ」が新たに手がけるのは、極上のハンバーガー!

  • 文:冨田千恵子

Share:

  • Line

Hot Keywords