![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/statics.pen-online.jp/image/series/world_update/pc/logo.png)
MILAN
ミラノ
![](https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/statics.pen-online.jp/image/series/world_update/common/icon-milan.png)
ステイホームのうれしい効用、
ミラノでネット販売やデリバリーが本格化の予感。
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/statics.pen-online.jp/image/upload/news/0515_potafiori/0515_potafiori_IQhiSZg.jpg)
花屋兼レストラン「ポタフィオリ」の人気フラワーデザイナー、ロザルバ・ピッチーニ。 photographs by Frankie Vaughan
![](https://s3.ap-northeast-1.amazonaws.com/statics.pen-online.jp/image/upload/news/0515_potafiori/0515_potafiori_OFaDgHk.jpg)
センスのよいアレンジメントキットは、25ユーロからオーダーが可能だ。 www.potafiori.com
コロナウイルスの感染拡大により、2020年3月9日からロックダウンが始まったミラノ。5月18日からようやく外出禁止措置が解除され、さまざまな店が営業を開始する一方で、新たなビジネスも生まれている。
スターシェフのカルロ・クラッコが手がけるイースター菓子「コロンバ」は、ウェブでも購入が可能に。また、花屋とレストランを併設する店「ポタフィオリ」は、人気のデザイナーが選んだフラワーアレンジメントキットのデリバリーを開始した。
お馴染みのウーバーイーツはあるものの、そもそもデリバリーや個人商店のネット販売がほとんど発達していなかったミラノ。ステイホームに潤いをもたらしたこれらのサービスは、アフターコロナにも継続してほしい、うれしい取り組みだ。