Vol.22 プロダクトをこよなく愛する、スイスの一流クリエイターたちのまなざし。

    Share:

    写真・文:錦 多希子

    定期的に海外のひとつの出版社に焦点を当て、その出版社の本だけを取り扱うショップ「POST」のスタッフが、いま気になる一冊をピックアップ。今回、錦多希子さんが紹介してくれるのは、今年スタートしたばかりの出版レーベル「ダブック」から、スイスのクリエイターが愛用するプロダクトの写真集。スイスが誇る美しいプロダクトは、スイス国民にとってどのような存在なのでしょうか。

    Vol.22 プロダクトをこよなく愛する、スイスの一流クリエイターたちのまなざし。

    Famous Ordinary Things / Meret Ernst / DABOOK
    フェイマス オーディナリー シングス / メレット・アーンスト / ダブック

    用途性をもつプロダクト(量産される製品)は、フォルムの美しさだけではなく、そこに使い勝手のよさがあいまってはじめて、その手腕が発揮されるものだとつくづく感じています。

    文化的発展のなかで生まれたプロダクトは、時代や国境、生活様式の変化を超えて脈々と受け継がれてきました。なかにはデザイン史の文脈の上でも重要だと見なされ、美術館に収蔵されるに至ったものがあるほど。息長く支持されている名品は、それ相応の理由を携えているものです。

    ところで「スイス」といえば、どんなイメージを思い浮かべますか? アルプス山脈、永世中立国、ヨーロッパの中央部分に位置する立地……。さまざまな経緯が重なって、磨きのかかった感性と持ち前の実直さとが交差し、揺るぎない信頼を獲得しているように見受けます。そのスイスが生んだ傑作といえば、マックス・ビルがデザインしたウルムスツール、カランダッシュの筆記具、スウォッチの腕時計、Rexのピーラー……枚挙にいとまがありません。華美さとは対極にある質素で控えめな佇まいは洗練された印象を与え、精巧さが高い品質を裏付けています。

    実のところ、こうしたプロダクトはスイス国内ではどのように浸透しているのでしょうか? 果たして、日々の暮らしのなかでどのように馴染み、愛用されているのでしょうか? 今回は、これらの逸品が生活に根ざした様子を垣間見られる一冊をご紹介します。

    狙ったのは、“暮らしのなかに溶け込んだ”プロダクト。

    木・大理石・鉄といった、おもにヨーロッパ由来の自然物を素材として、アクセサリーから家具までシンプルかつ実用性の高いプロダクトデザインを手がける「DADADUM」。現代の空気感を的確に捉えながら、手工業とテクノロジーを駆使して創作を繰り広げる彼らは、印刷や紙をもこよなく愛しています。アイデアを流通させるための持続可能性をもつツールとして、また文化が個人的かつ集積的な成長を遂げるであろうメディアとして、本の可能性を信じてきました。

    DABOOKは、そんな彼らの編集的スピンオフとの位置付けで立ち上がった出版レーベルです。初の刊行物となる本書は、第一線で活躍する著名なクリエイター、アーティスト、批評家たちとのコラボレーションかつ参加型プロジェクトの一環として出版されました。このプロジェクトに寄せて、彼らには私物のプロダクトが実際に使われている場所で撮影された写真を提供してもらいました。家具、文房具、時計、鉄道模型、調理用具、照明器具、工業製品、自転車、水筒、洋服、アートブック……携帯電話のカメラで撮影されたこれらの写真からは、使用者の気配をわずかに残した、肩肘張らない緩やかな空気感が伝わってきます。人々の暮らしのなかに溶け込んでこそ説得力が増し、真なる不朽の価値が発揮されます。お店の陳列棚や美術館の展示空間に収められた時の近寄りがたさから一変し、ぐっと親しみやすく感じるから不思議です。

    ある領域を牽引するトップランナーにとって、鋭い審美眼はかけがえのない商売道具であり、頼りがいのある相棒です。真摯な気持ちでものづくりと対峙してきた経験から、逸品を選り分ける感受性をももち合わせているであろうことは、想像に難くないでしょう。そんな彼らの「お墨付き」は、彼らの仕事、ひいては生き方に対するスタンスを表しているようにも見えます。

    現代のスイスにおけるリアルなインテリア事情を通じて、ごく個人的な秘話や皮肉に満ちた愛用品と使用者との関係性が見え隠れする本プロジェクトから、良質なプロダクトがいかに彼らの生活だけでなく、心にも有機的な作用を及ぼしているかを実感します。

    Famous Ordinary Things / Meret Ernst / DABOOK
    フェイマス オーディナリー シングス / メレット・アーンスト / ダブック
    ページ数:158ページ
    装丁:ソフトカバー
    サイズ:13.0 × 18.0 cm
    商品コード:ISBN 978–88–903839–0–8
    出版年:2017年
    価格:¥3,024