クリエイティブ・ディレクター、佐藤カズーがスペシャル広告をつくります。【Penクリエイター・アワード2019】

  • 写真:森山将人(TRIVAL)

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「Penクリエイター・アワード2019」に選出されたひとり、クリエイティブ・ディレクターの佐藤カズー。ラグビーチームのオールブラックスを起用したAIGジャパンのプロモーションや、ユニクロのCMを手がける彼が今回、Pen Online特別企画として読者からテーマを募集し、作品をつくります。

佐藤カズー●1973年、神奈川県生まれ。ソニー・ミュージックエンタテインメント、レオ・バーネットを経て、2010年にTBWA\HAKUHODOへ。チーフ・クリエイティブ・オフィサーとして数々の広告を成功に導き、カンヌライオンズ、クリオ、ACCなど受賞歴は200を超える。

ラグビーワールドカップに沸いた2019年。ニュージーランド代表のオールブラックスの選手たちが東京の街中で通行人にいきなりタックルをしたり、黒い生地を引っ張ると虹色に見えるユニフォームを着て多様性を訴える……そんなCMを覚えている人も多いのではないだろうか?

これらの広告を手がけたクリエイティブ・ディレクターの佐藤カズーが、「Penクリエイター・アワード2019」を受賞。Pen Onlineでは特別企画として、Pen読者からテーマを募集して特別に広告を制作! 完成作品は制作過程のリポートとともにPen Onlineで発表します。


募集テーマ:

佐藤カズーに広告にしてほしい、身の回りにある問題や、社会の課題を教えてください。

普段の生活や日々のニュースで感じる疑問や気になる問題を、具体的なエピソードとともにご応募ください。
たとえば……

・コンビニのレジ袋は、どうすればなくせるか?
・飲み会に代わる、社内の交流を盛り上げるアイデアが知りたい。
・子どもを連れて高級レストランに行ける機会がほしい。など


採用された方(1名)には、Penの1年間無料購読をプレゼントします。
※採用にあたって、テーマの詳細などをメールでお聞きする場合がございますので、あらかじめご了承ください。


応募締切:
2019年12月25日(水)23時59分 ※募集期間を延長しました

応募方法:
下記応募フォームからお申し込みください。
https://www.cccmh.jp/form/pub/cccmh/pen_kazoosato_1206

メールでのご応募も受け付けています。
pen@cccmh.co.jp 宛にテーマ案とお名前、連絡先(メールアドレス可)を明記してメールをお送りください。



以下は佐藤が手がけた最近の広告事例。シャープなアイデアと広告を超えたメッセージが、多くの人の心を動かした。

AIGジャパン・ホールディングス
『#DiversityIsStrength』

損害保険などを扱うAIGジャパンの2018年のブランド広告。「多様性こそ強さ」というキャンペーン名が象徴するように、ラグビーのニュージーランド代表、オールブラックスと女子チームのブラックファーンズが性の多様性や多文化共生を訴えるスペシャルムービーを展開。選手たちは、通常は黒く、伸ばすと虹色が現れる特殊素材「UNITED BLACK FABRIC」でつくったユニフォームを着用。


AIGジャパン・ホールディングス
『#TackleTheRisk』

2017年に展開された、オールブラックスとAIGジャパンがタッグを組んだ最初のCM。電車を降りて渋谷にやって来たオールブラックスの選手たちが、いきなり道行く人々にタックルしていくという衝撃的な映像でスタート。しかしそれは、街にあふれるまさかのリスクから命を守るためだった……というストーリーだ。


クイックシルバー・ジャパン
『TRUE WETSUITS BY QUIKSILVER』

多忙でサーフィンを楽しめないビジネスマンのために、水陸両用のスーツ型ウェットスーツを制作。朝、スーツ姿で波乗りを楽しんだ後にそのまま会社に向かう男性の動画が拡散され、カンヌPR部門で金賞と銀賞を受賞した。「生地から考えてスーツやタキシードをつくり、カンヌの表彰台にもそれを着て立ちました(笑)」と佐藤は振り返る。



雑誌Pen「クリエイター・アワード2019」(2019年12月15日号 No.487)はこちらから。