マルジェラ、エディ、デムナ……。時代を拓く先鋭的デザイナーとメガブランドのマッチングを考える。

文:海老原光宏

セリーヌにエディ・スリマン、ディオールにキム・ジョーンズなどファッション界で話題になるのは、デザイナーの就任をめぐるニュースです。昨今ではメガブランドのクリエイティブ・ディレクターやアーティスティック・ディレクターを狙うがために自身のブランドを立ち上げる若手デザイナーも出てきました。 デザイナー交代劇は「ビジネス先行」や「デザイナーの使い捨て」などと揶揄されることが多々あります。しかしその仕組みが才能あるクリエイターのインキュベーターとして機能していることも確かです。 古くはシャネルと故カール・ラガーフェルドが、メガブランドにおける外部デザイナー起用の嚆矢といえます。斜陽しつつあっ...

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