若者たちに中国の銘茶ブームが再燃! 有名デザイナーの仕掛けに注目

  • 文:原口純子
Share:

SHANGHAI 上海・中国

5.2024set縺ョ縺ェ縺九∩.JPG
多品種を少しずつ楽しめる15gのスモールパッケージは、岩茶入門編として人気。

グラフィックデザイナーとして長く活躍する安東尼(アン・ドンニィ)による、岩茶の魅力を発信するブランド、Soil & Rockが話題だ。岩茶とは、中国南部・福建省の世界遺産、武夷山(ブイサン)のみで収穫される茶葉で、ミネラル感あふれる味わいで愛されてきた中国の銘茶のひとつ。10年ほど前に武夷山で自然農法を営む茶農家と知り合い、その味わいに感銘を受けた安。Z世代を中心とした若者に知ってほしいと、昨秋に自らブランドを立ち上げた。

伝統を強調する重厚なものが主流のなか、彼が手掛けるパッケージは、軽やかでヘルシーなデザインで大好評を博している。オンラインでの販売も好調で、岩茶の愛好者が増加中だ。

6.jpg
今年の新作。岩茶は烏龍茶をベースにブレンドして仕上げることが多いが、紅茶を使用し、若者から好評。今夏には、水出し用の岩茶もリリース予定だ。

※この記事はPen 2025年7月号より再編集した記事です。