話題の醸造所「フジマル」のオーナーがお薦めする、いま飲むべき日本のワイン15

Pen8/15号連動企画 もっと知りたい「おいしい東京」

セイズファーム シャルドネ 2013 15

セイズファーム シャルドネ 2013

¥4,377

寒ブリで有名な富山県氷見市に、2011年誕生したワイナリー。耕作放棄地にブドウを植え、100%自社畑産のブドウからワインを造っています。
「北陸の雪深いエリアでブドウを育て、急激に品質を上げました。ブドウの樹齢が上がってきたことと、造り手の努力の賜物だと思います」と、藤丸さんは熱弁を振るいます。
その造り手とは、30代前半の田向俊さん。藤丸さんによれば、「モデルのようにお洒落でかっこよく、性格はまじめ」とのこと。このシャルドネはフレンチオークの小樽で発酵。6カ月間、澱とともに熟成。「ミドルパレットにふくよかさが感じられ、きれいな酸味。ヨーロッパの空気を感じさせるワインです。日本のわりに……といった枕詞を必要としないワインが、山梨や長野ではなく富山に誕生したことがうれしい」
※価格は「ワインショップ アンド ダイナー フジマル」での販売価格(税込み)です。現在、「4.金井醸造場 ヴィノダ万力 メルロー+カベルネ・ソーヴィニヨン2013」は店頭販売していませんので、参考価格としています。
各店舗またはネットショップにより若干値付けが変わることがあります。

いま飲むべき日本のワイン15本トップページへ