話題の醸造所「フジマル」のオーナーがお薦めする、いま飲むべき日本のワイン15

Pen8/15号連動企画 もっと知りたい「おいしい東京」

小布施ワイナリー ソッガ・ナガノ プライヴェート・リザーヴ・シャルドネ2013 11

小布施ワイナリー ソッガ・ナガノ プライヴェート・リザーヴ・シャルドネ2013

¥4,839

内外のワインコンクールで賞を総なめにする、長野県小布施町のワイナリー。オーナーでワインメーカーの曽我彰彦さんを、藤丸さんは「いつも悩んでいる人」といいます。「センスもあるし、すごい努力家なのに、いつ話しても問題提起ばかり(笑)。決して現状に満足しないし、新しいことに毎年チャレンジされる方です」
以前はデイリーに楽しめるようなワインも造っていましたが、近頃は生産量をしぼり、プレミアムなワインに集中するようになったとか。
「日本のワインはわりと単調なものになりやすいのに、曽我さんのワインはどれを飲んでもじつに複雑。ナチュラルな造りのなせる業か、学ぶところが大きいですね。このシャルドネも香りや味わいが何層にも重なっているような、複雑味が感じられます」

いま飲むべき日本のワイン15本トップページへ

次号予告

ファッションについて 語るときに あの人の語ること。