「何か来るにゃ...」大阪地震の瞬間の猫動画に海外が注...

「何か来るにゃ...」大阪地震の瞬間の猫動画に海外が注目 アメリカでは19世紀から軍で研究も

災害だけでなく人の死期を予知したとされる猫もいる nico_blue-iStock

<20匹余りの猫たちが突然飛び跳ね、同じタイミングで怯えるように周囲を見回す――動物の予知能力は本物か>


動物の予知能力――

地震をはじめとする自然災害、そして時には人の死期をまるで分かっていたかのように振る舞う動物たちは度々報告されてきた。

ここのところ、6月18日朝に発生したマグニチュード6.1の「大阪北部地震」の際に、和歌山県にある営業前の猫カフェの様子を捉えた映像が海外メディアに取り上げられている。「猫たちは地震を予知していた」と英ザ・サン紙デイリーメールが報じた。


初期微動が来る前に猫が飛び跳ねた Newsic-YouTube

動画から分かるのは、ゆっくりとくつろいでいた20匹余りの猫たちが突然飛び跳ね、同じタイミングで怯えるように周囲を見回す様子。揺れ始める約10秒前のことだ。それから部屋が揺れ始めると、あたりは轟音で満ちた。

この動画に対しSNSでコメントが寄せられている。

(「日本の猫は地震が来るのをわかっていた」)


(「地震がくることを猫たちは知らせていたなんて、すごい」)

1 / 2p