トランプに拒絶された仔犬「パットン」

    Share:

    トランプに拒絶された仔犬「パットン」

    ファースト・ドッグになる予定だったがトランプに拒否されたパットン Lois Pope

    大統領を国民に近づけるとともに、大統領のストレスを癒やす。トランプも飼えば世界は少し明るくなるかもしれないのに

    犬は人間の最高の相棒と言われるが、ドナルド・トランプ米大統領は例外らしい。

    アメリカの歴代大統領はほぼ例外なく、ホワイトハウスで「ファースト・ドッグ」を飼っていた。19世紀末のウィリアム・マッキンリー大統領は犬を飼わなかったが他のペットはいた。

    トランプは、今のところホワイトハウスでペットを飼う「予定はない」と、ホワイトハウスの報道官は言う。

    実は、トランプもファースト・ドッグを飼うところだった。知人女性の慈善家ルイス・ポープ(83)はホワイトハウスに入るトランプのための犬を探した。そして見つけたのが「優雅なテディベアのような」ゴールデンドゥードル(ゴールデンレトリバーとプードルのミックス犬)で、名前はパットン。彼女はフロリダのトランプの別荘「マールアラーゴ」にパットンを連れて行き、トランプと息子のバロンに引き合わせた。ところが、「犬のための時間はない」と断られたという。

    「犬」は他人を侮辱する言葉

    「ドナルド・トランプにパーフェクトな犬を見つけるために本当に苦労したの」と、ポープは本誌に語った。犬アレルギーがある人にも飼いやすく、従順で、美しい犬だという。「パットンならどんな大統領にも完璧よ」

    パットンは今は、ポープと幸せに暮らしている。

    トランプが犬と関わるのは、他人を侮辱するときだけのようだ。「犬のように解雇された」とか「犬のように汗をかいていた」とか(犬は汗をかかない、念のため)。

    犬か猫でもいれば、トランプ一家ももう少し身近な存在に感じられたろう。すぐに切れるトランプのストレスも癒してくれたに違いない。ホワイトハウスでペットを飼うのが伝統になっているのも一つにはそうした心理効果のために違いない。

    バラク・オバマ前大統領一家の2匹の愛犬「サニー」と「ボー」は人懐っこい性格で人気だった。



    ジョージ・W・ブッシュ元米大統領のスコッティッシュテリア「バーニー」は、ホワイトハウスで専用のウェブサイトを持ち、動画にも出演している。


    (ブッシュ夫妻ほか、ホワイトハウスのスタッフやシェフも総出演)

    ケネディ家には犬10匹

    ビル・クリントン元米大統領の愛犬バディは、愛猫ソックスとの折り合いが悪かったことで有名だ。


    ジョン・F・ケネディ元大統領にいたっては、犬10匹に加え、馬やウサギ、鳥まで飼っていた。第30代大統領カルビン・クーリッジと妻グレースのファースト・ペットは、アライグマだった。

    「ドナルドはもともと犬好きではなかった」と、トランプの最初の妻イバナ・トランプ(68)は自分の回想録『Raising Trump』に書いている。彼女がプードルの「チャッピー」を初めて自宅に連れて帰った時、トランプは猛反対した。最終的には黙認したが、決して可愛がらなかったという。チャッピーも、トランプがイバナのクローゼットに近づくと吠えた。

    残念だが、トランプには当面、犬は必要なさそうだ。自分が何をしても愛してくれる閣僚たちがいる限りは。

    文:メリナ・デルキッチ
    翻訳:河原里香