見慣れた場所がトライアスロンのコースに!? いつもと違う横浜で、大興奮...
PROMOTION

見慣れた場所がトライアスロンのコースに!? いつもと違う横浜で、大興奮のレースを観戦しましょう。

「ジャックの塔」の愛称で親しまれている横浜市開港記念会館のシンボル、時計塔の下をバイクで疾走するトライアスリートたち。最高時速60kmにも達するスピードで、観客の目の前を通り抜ける様子は圧巻!

「横浜」と聞いて、頭に思い浮かべる場所はどこですか? 横浜赤レンガ倉庫、山下公園、よこはまコスモワールド、横浜ベイブリッジ……。名所や観光スポットが点在する横浜で、ひとつに絞るのは難しいかもしれません。こんな魅力あふれる街のまん中で、トライアスロンの世界大会が実施されていることをご存じでしょうか?

水泳(スイム)・自転車(バイク)・ランニング(ラン)の3種目をひとりで走り抜くトライアスロンは、数あるスポーツ競技のなかでも最も過酷な耐久競技のひとつです。その世界一を決する大会こそ、横浜を含む世界の各都市で開催されている「世界トライアスロンシリーズ」。年間全9戦を通して、トライアスリート(トライアスロンに参加する選手のこと)の頂点を決める、世界最高峰の大会です。2016年に戦いの場となるのは、アブダビ(UAE)、ゴールドコースト(オーストラリア)、ケープタウン(南アフリカ)など、世界の名だたる都市ばかり。それらと並び、東アジアでは唯一の開催都市となるのがほかならぬ横浜なのです。前述の名所や観光スポットのすぐそばを、世界中の選手たちが泳ぎ、疾走し、駆け抜ける。観客の目の前で繰り広げられる、この躍動感のあるレースにハマる人がいま続出中です。それにしても、なぜ横浜がトライアスロン世界大会のコースに選ばれているのでしょうか? その理由は、横浜の街がもつさまざまな魅力に世界が注目しているからなのです。

山下公園沿いに設置された浮き桟橋から入水し、「日本郵船氷川丸」の手前で折り返すスイムのコース。奥に横浜マリンタワーや有名ホテルが立ち並ぶ風景は独特だ。

トップ選手が集う「エリート」クラスでは、スペインのハビエル・ゴメス ノヤ選手が2連覇を達成中。昨年はロンドン五輪金のA・ブラウンリー選手とデッドヒートを繰り広げ、わずか2秒差(!)でレースを制した。

1 / 2p