Pen 最新号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」いよいよ発売です!

Pen 最新号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」いよいよ発売です!


首を長くして待っていただいた皆様、大変お待たせしました。ソロ活動30周年を迎える桑田佳祐の多彩な魅力を、Penが徹底的に取材した本特集が完成しました。私たちを虜にしつづけ、ニッポンの音楽を変えてきたポップスター、桑田佳祐を全方向で捉えたこの1冊を、ぜひお楽しみください。

まず巻頭は、桑田佳祐の独占インタビュー「新作『がらくた』について、そしていま感じていること。」です。いまいちばん知りたい彼の思いを聞く、取材のハイライトです。そして、桑田佳祐とともに音楽をつくり上げるミュージシャンやエンジニアの方々から明かされた、近くだからこそ知りえた熱気やクリエイティビティは、「スタジオで起きた、化学反応について話そう。」「青学の後輩が証言する、デビュー前から凄かった!」の章で堪能してください。


取材を進めていくうちに改めて感じたことはいくつもあります。まずは本当に広いファン層。リアルタイムで桑田佳祐登場の衝撃を体感した世代から、親御さんの影響で子ども時代から慣れ親しんでいる世代、さらには最新の音楽として聴き始めた世代。世代は違っても一人ひとりに、彼の歌とともにある忘れられない思いや宝物があることを実感しました。さまざまなフィールドで活躍する人たちにご登場いただいた、「クリエイターが語る、心に刻まれたこの一曲。」でこうしたエピソードを紹介しています。


もうひとつ、大きく印象に残っていることを挙げるなら、7月のビルボードライブ東京で行われたライブ中のこと。桑田やミュージシャンたちの背景を覆っていたカーテンが、ライブの終盤で開き、彼ひとりを見つめる観客たちの笑顔や恍惚の表情が、ガラスの窓に映りました。ガラス越しに見える夜景もきれいでしたが、それよりも輝いていたのがファンのみなさんです。こんな熱狂をずっとつくり続けてきたこのアーティストの凄さを思い知り、この観客の表情もまた彼の創作意欲をかき立てる要因のひとつなのだろうと思い至りました。‟なぜ桑田佳祐に惹きつけられるのか?“を探った「6つの視点から、桑田佳祐の魅力を解剖する。」にもご期待ください。


さまざまな角度から本人や新作の魅力を探った、「1冊まるごと、桑田佳祐。」特集。8月23日にリリースされるニューアルバム『がらくた』を聴く前に、あるいは聴いた後に、この特集で桑田佳祐の世界にたっぷり触れてください。

好評発売中の「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集。

創刊以来初となる、現役ミュージシャンに焦点を当てた大特集です。ソロ活動30周年のアニバーサリーイヤーに、新作『がらくた』を発表する桑田さん。不世出のポップスターの、大海原のように深くて広くて多様な魅力を探りました。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

桑田さんはライブやレコーディングのために多数のギターを所有していますが、今回の大特集では特に最近愛用されているギターを6本紹介しています。「ポール・リード・スミス」「フェンダー」「シェクター」「マーティン」といった名器たち。これらに共通するのは、とにかくどれもが美しくカッコイイこと。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

新作『がらくた』以前に発表された桑田さんのソロ関連のアルバムを改めて詳しく解説するこの記事では、常にチャレンジをする桑田さんのアグレッシブな姿勢が浮かび上がります。初期の楽曲をいま聴いても、まったく古びた感じがしないのは、そんなことも理由のひとつかもしれません。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

桑田佳祐というミュージシャンは、これまでどのような音楽に触発されてきたのでしょうか? 桑田さんが聴いているLPレコードの中から、お気に入りの22枚をスタジオに持ち込んでくれました。ザ・ビートルズ、ニール・ヤング、エリック・クラプトン。そして美空ひばり、加山雄三、坂本九などなど。自らの愛聴盤を手に取り、静かに語ってくれました。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

桑田佳祐がパーソナリティを務め、22年も続いているTOKYO FMの長寿ラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』をご存知でしょうか? 基本的には生放送で、桑田さんの生歌が聴けることは番組最大の魅力ですが、ダジャレやエッチなトークも盛りだくさん。そんな桑田さんの名言・迷言集。そして番組を影で支えるディレクターの苦労話や過去のハプニングなどの面白エピソードを紹介しています。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

現在放映中のNHKの人気連続テレビ小説、『ひよっこ』のテーマ曲「若い広場」。7月某日に横浜・元町で行われた、同曲のミュージックビデオの撮影現場に潜入しました。現在動画配信されていますが、特集「1冊まるごと、桑田佳祐。」では動画で観ることができない舞台裏などの貴重なシーンを捉え、詳細にリポートしています。桑田ファン必見です。 ※写真は「Pen」9月1日号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」特集より。

「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」

2017年 9月1日号 No.434 ¥630(税抜)

アマゾンでの購入はこちら

Pen 最新号「完全保存版 1冊まるごと、桑田佳祐。」いよいよ発売です!