なぜ世界は、このブランドに憧れるのか? Pen 4/15号「オニツカタイガー 完全読本。」は4月1日発売。

  • 文:Pen編集部

Share:

日本生まれのスニーカーブランドとして、世界の主要都市に多くのファンをもつオニツカタイガー。近年は、ファッションブランドとしても進化を遂げ、ファッショニスタから目利きまでを唸らせています。

この世界的な人気は、ブランド側が仕掛けた戦略か? それとも自然発生的に起きた現象なのか? そのカギは2000年代初頭の欧米での復活にありました。

創業から71年目の今年、世界を虜にする孤高の日本ブランドの魅力を解明すべく、鳥取の国内唯一の製造拠点や神戸本社に潜入取材。時代の変化に敏感な各国のクリエイターには、いま彼らが支持し、選ぶ理由を訊きました。

栄光の道をひた走る日本スニーカー、その歴史と最前線を徹底的に探ることによって、世界を熱狂させるブランドの真実が浮き彫りに。

購入はこちら

Amazon
楽天
e-hon
マガストア
fujisan
honto


★見どころをピックアップ!

●日米で注目を集めるふたりの表現者と、伝統と革新のデザイン

山下智久とウィロー・スミス。日本と米国で注目を集めるふたりのスタイルアイコンが、2020年のオニツカタイガー最新作を纏い、ブランドの魅力を語る。

●新たな価値を創り出す、気鋭デザイナーとの出会い。

●世界の愛用者が語った、いま僕らが選ぶ理由。

●俳優・光石研が触れた、日本の手仕事と匠の心。

●理想を詰め込んで、“自分だけの一足”をつくろう。

●創業者・鬼塚喜八郎が残した逸話を紐解く。

●アーカイブ室に眠る、幻の名作シューズ物語。

●ふたりのキーパーソンが語る、栄光への道筋。

Pen 2020年4月15日号「オニツカタイガー完全読本」

2020年4月1日(水)発売

購入はこちら

Amazon
楽天
e-hon
マガストア
fujisan
honto