これからどう働きますか? ヒント満載のPen 10月1日号、「自分らし...

これからどう働きますか? ヒント満載のPen 10月1日号、「自分らしさを生かす、新しい働き方。」が好評発売中です。

文:Pen編集部

いまワークスタイルがどんどん変わりつつあります。発売中のPen最新号では、これからの働き方を考えるために、企業や組織の取り組みやさまざまなワークスタイルやキャリアを取材しました。

まずは、昨年、渋谷・神宮前にオープンして話題の「トランク ホテル」です。デザインだけでなくホテル運営のコンセプトもユニークで、なんとスタッフはユニフォームを着る義務がなく、年末年始は従業員が休みを取るために全館休業。このような独自の環境を実現している職場について取材しました。オランダの市役所や長時間勤務が問題視されるクリエイティブ業種の取り組みも紹介します。

独自のワークスタイルを確立している人々にも密着しました。ジャーナリストの佐々木俊尚さんは、東京と軽井沢、そして福井の「3拠点生活」で人生と仕事の幅を広げる刺激的な生活を送っています。放送作家の鈴木おさむさんはすべてのスケジュールを自分で管理、オンとオフを分けずに貪欲にインプットの時間をつくっているそう。そのほか、ヤフーの社員でありながら石巻を中心に漁業にも携わる長谷川琢也さんや、「半年働き、半年休む」を実現する起業家の千葉順さんなど、独創的なワークスタイルにはヒントがいっぱい。

今年NYから日本に上陸した「ウィーワーク」を知っていますか? コワーキングスペースを提供するこの企業は、創業8年にして世界23ヵ国にスペースを展開しています。その躍進の秘密を解剖しました。ほかにも、アマゾン、エアビーアンドビーやウーバーなどのオフィスデザイン最新事例や、地方で働くスタイルを後押しして成功を収めている徳島県神山町の取り組み、また、やる気向上のための精神科医のアドバイスなども掲載。いまを生きる人を応援する大特集です。

自分らしさを生かす、新しい働き方。
2018年 10月1日号 No.460 ¥648(税抜)
詳しくはこちら →www.pen-online.jp/magazine/pen/460-atarashiihatarakikata
アマゾンで購入はこちらから → https://amzn.to/2x6JjcM

これからどう働きますか? ヒント満載のPen 10月1日号、「自分らし...