こども向け複合体験施設「モリウミアス」で、豊かな自然を思いっきり体験しませんか?

    Share:

    小学校の側はそのまま、内装をボランティアや地元の人たちで修復。

    宮城県石巻市雄勝町の廃校を再生した、こども向け複合施設「MORIUMIUS(モリウミアス)をご存じでしょうか。


    震災後、築93年(2001年に閉校)の雄勝町立桑浜小学校を修復・再生させたのが「MORIUMIUS」です。のべ4500人を超えるボランティアの手によって生まれ変わったこの場所は、地域のために、こどものために、この雄勝町の美しい自然を体験してほしいと、この夏開業します。学校の造りを活かし、そこにレストランやコミュニティスペース、宿泊施設のほかお風呂が設けてあります。


    今夏の募集プランの目玉は、「7泊8日滞在型プラン」。山と海がつながる自然の中で森や海、田畑、料理の体験や住民との交流、英語を使ったプログラムなど、パーマカルチャーをいかした施設の中で自然と人を思いっきり満喫する1週間を提案します。このプランは、基本的にこどものみの参加となっており、対象は小中学生となっています。ほかにも親が付き添える1泊2日、2泊3日の短期訪問プラン(参加は子どものみ)や、1カ月の長期滞在プランもあるので、スタイルに合わせて選ぶことができます。


    漁業、林業、農業、料理体験、ものづくり体験、キャンプなど、1週間の体験プログラムも充実。子どもにとって未体験な楽しさが必ずある「MORIUMIUS」。ぜひこの夏の思い出づくりに訪れてみてください。(Pen編集部)

    開放的な廊下では子どもたちが素足で走りまわる姿も。

    海や山のほか、川もすぐそばに。自然生態の勉強……というよりは発見の連続!

    食育もしっかり。漁業で獲った魚を調理するのも子どもたちの仕事。

    MORIUMIUS(モリウミアス)
    宮城県石巻市雄勝町桑浜字桑浜60
    http://www.moriumius.jp/
    ※予約フォームより体験・希望の宿泊プランをお選びください。