注いで、飲んで、食べられる、「インぺリアルチョコレートスタウト」って?

    Share:

    チョコレート風味のビール「インペリアルチョコレートスタウト」と食べられるチョコレート製グラスのセット。

    クラフトビールやご当地ビールをはじめ、色々な種類のビールが発売されている昨今。その人気にあやかって、ビール製造会社はこだわりの味を追求し、生産工場の増設や新設も相次いでいるそうです。世の中にはまさに空前のビールブームが到来していると言っても過言ではないはず。そこで今回お薦めするのは、注いで、飲んで、食べられる「インペリアルチョコレートスタウト」というチョコビールとグラスのセットです。

    まずは、ビールですが、こちらはお菓子のチョコやカカオを使っているわけではなく、高温焙煎したチョコレート麦芽というビールの原料を使用し、チョコレート風味を引き出しています。チョコレート麦芽を含むすべての原料を通常の黒ビールの2.5倍以上使用しているので、泡まで真っ黒。アルコール度数も高めで、たとえばフルボディの赤ワインに負けないくらいの濃厚な飲み応えが特徴となっています。

    さらに、チョコビールはビールそのものがチョコレート風味で、本物のチョコレートとの相性はバッチリ。そこで、チョコレートグラスにビールを注いで、飲んで、最後にはグラスをまるごと食べられるという具合に、ユニークなビールの楽しみ方を教えてくれます。チョコグラスは、1点ずつ手作業でつくられたオリジナルのもので、ビールを注げば、よりチョコの香りが際立ち、口に含んだときの風味もしっかりとしています。飲み終わった後の余韻まで楽しめる1杯。チョコとはいえど、とことんまで酔いしれてみては?(Pen編集部)

    上から:こんな具合にチョコレート製グラスにビールを注ぎ、ビールを飲んでから、チョコレート製グラスをまるごと食べることができる。

    発売場所と販売方法
    550セットを2月1日(日)13時からサンクガーレンネットショップで販売開始。
    250セットを2月7日(土)より日本橋髙島屋、新宿髙島屋、玉川髙島屋、横浜髙島屋、柏髙島屋、高崎髙島屋、大阪髙島屋にて販売。

    価格:サンクトガーレンネットショップ¥2,800(送料・税込)、髙島屋店頭¥2,376。
    ※「インペリアルチョコレートスタウト」1本とチョコレートグラス1個のセット販売のみ。