ヒカリエの「ピエール マルコリーニ」では、 ビターなオトナのソフトショコラを食すべし!

    Share:

    ソフトショコラ ¥432。ビターな口どけ感がたまりません。

    チョコレートのソフトクリームといえば、口にした瞬間、ミルク感のあるまろやかな甘みが口いっぱいに広がるもの。なんとなくそんなイメージをもつ方は多いかもしれません。そうした定番イメージ(?)を抱きながら食べると、ちょっとビックリしてしまうオトナ向けソフトクリームが、ピエール マルコリーニの「ソフトショコラ」。しかも都内では、先月オープンした渋谷ヒカリエ店でしか食べられないレアメニューというから当然気になるところ。
    自らカカオ農園に足を運び、仕入れの段階からこだわりをもつピエール・マルコリーニ氏が、ソフトクリームにぴったりなクーベルチュール(製菓用の濃いチョコレート)をセレクト。このオリジナルクーベルチュールからつくられるソフトショコラは、ほかのチョコレートソフトクリームとひと味もふた味も違います。最初に感じるのは「“ビター”とはこのことか!」と言いたくなるような独特の風味とコク。ビターな味わいのなかに隠れた、ほんのりとした甘みを探そうと、もうひと口、もうひと口…と口の中に吸い込まれるように入っていきます。気づけば完食。べたっとした甘さやくどさがないので、食べ終わったあともさわやかな気持ちでいられます。ソフトクリームといえば夏の風物詩ですが、年間通して販売されているので、渋谷を訪れる際はヒカリエ地下2階につい立ち寄ってしまいそうです。(Pen編集部)

    渋谷ヒカリエ地下2階の新店は、まもなくオープンするパリのサントノーレ店と同イメージの内装。

    エクレア ¥648。いままで名古屋店でしか買えなかったエクレア。チョコレートのほかに、バニラ、ローズ&フランボワーズ、キャラメルと、4つの味が揃う。

    ピエール マルコリーニ 渋谷ヒカリエ店

    東京都渋谷区渋谷2-21-1
    渋谷ヒカリエShinQs B2(渋谷駅直結)
    TEL:03-6434-1895
    営業時間:10時~21時
    無休
    www.pierremarcolini.jp