“家飲み”で気分をアゲよう! いま、絶対ハズさない日本酒5選+簡単つまみ。

“家飲み”で気分をアゲよう! いま、絶対ハズさない日本酒5選+簡単つまみ。

写真:宇田川 淳 文:小久保敦郎

今年は、自宅や知人宅でとことん寛ぎながら杯を重ねる、“家飲み”の魅力を追求してみては? 東京・恵比寿の人気日本酒バー「GEM by moto」の店主で、日本酒のエキスパートとして幅広く活躍する千葉麻里絵さんが、いつもの家飲みをさらに盛り上げる、お薦めの日本酒を5本セレクト。いずれも、千葉さんがお薦めの日本酒オンラインショップ「IMADEYA ONLINE STORE」で購入でき、しかも手軽に用意できてベストマッチのおつまみレシピ付き。ぜひお試しを! 


1.「仙禽 オーガニックナチュール」――桃のような果実感が、甘いコーンや爽やかなミントと相性抜群。
2.「山形正宗 生もと純米酒 1898 赤磐雄町」――お燗にして黒コショウ×メンマと合わせたい。
3.「満寿泉 オーク樽熟成貴譲酒」――蜜のような味わいと‟ごはんですよ!”との妙味。
4.「陸奥八仙 Mixseed Series しゅわわっ-Tart Rosé-」――軽快な微発泡はプリングルズの定番の味と。
5.「木戸泉 アフス オリジナルタンクいまでやPB」――濃厚な酸味とマッチするのはなんとピザポテト!


【関連記事】

目利きが選んだ、“身近な店”で買えるいま飲むべき日本酒5選。

千葉麻里絵●日本酒ソムリエ、恵比寿の日本酒バー「GEM by moto」店主。化学的知見をもとに、一人ひとりの“いま”に合った日本酒を提供。さまざまなジャンルの料理人とのコラボレーションから、日本酒体験に時間と空間と温度を取り入れた新しいスタイルを模索する。また、日本酒の提供に論理的アプローチを取り入れるべく「SAKEカルテ」を考案し、たくさんの人が楽しく日本酒に出合えることを目指している。今回のセレクトに関してはこうコメント「家飲みを充実させよう!がテーマ。おつまみはコンビニなどで手軽に買えたり、少しアレンジするだけでつくれるものをこのために考えました。ちょっとした工夫で、みなさんの家飲みが楽しくなりますように!」

1 / 6p
Feature Product これまでにないブランド独自の体験を提供する、新たなECプラットフォームサービスの力とは。
Feature Product これまでにないブランド独自の体験を提供する、新たなECプラットフォームサービスの力とは。