甘党も辛党も大満足! 中田英寿プロデュースによる「キットカット 日本...

甘党も辛党も大満足! 中田英寿プロデュースによる「キットカット 日本酒 満寿泉」は必食です。

文:外川ゆい

「キットカット ミニ 日本酒 満寿泉」 ¥700。中田英寿が監修したパッケージも印象的です。日本の伝統色である朱色を背景に、純白の布で覆われた日本酒の瓶を配置し、高い品質を表現しています。

お馴染みの菓子「キットカット」ですが、そのフレーバーは30種類を超え、抹茶味を中心に外国人観光客からも大人気のお土産でもあります。今回、2016年2月の発売以降、予想を上回る好評を博した「日本酒」味を一新することに。

全国300もの酒蔵を巡り、日本酒をはじめとした日本の伝統産業の魅力を世界に広める活動に注力している中田英寿プロデュースのもと、100種の銘柄から選ばれたのが、富山を代表する銘酒「満寿泉」です。その「満寿泉」を使ったキットカットの試作品で日本酒ファンに一般投票を行ったところ評判がよかったことから「キットカット 日本酒 満寿泉」が誕生しました。

「今回のコラボレーションが決まって、世界に向けた日本酒を企画するなど、海外向けにも精力的に日本酒を広める活動をされている桝田酒造を推薦しました。味、クオリティともに、僕自身が最も信頼をおいている酒蔵のひとつです。実際に出来上がった商品を試食してみると、食べた瞬間に日本酒の風味が口の中に広がり、満寿泉ならではのコクと香りを感じることができました」と中田英寿は語ります。

1年以上をかけ完成した「キットカット 日本酒 満寿泉」は、「満寿泉 からくち」のパウダーを使用することで、辛口のようなキレを再現。ホワイトチョコレートで包み込むことで、口の中に広がる芳醇な香りと、上品ですっきりした後味、チョコレートの優しい甘みを楽しむことができます。ペアリングには、ぜひ同蔵の「満寿泉 貴醸酒」を。フルーティーで甘味ととろみがありながらも、キレのあるすっきりとした後味が特徴で、新たに登場した「キットカット 日本酒」にぴったりです。

「満寿泉」を醸する桝田酒造店の桝田隆一郎社長とともに「キットカット 日本酒 満寿泉」の味わいをていねいに確認する中田英寿。

キットカット ミニ 日本酒 満寿泉

発売場所:全国のお土産ショップ、空港売店など
問い合わせ先/ネスレお客様相談室
TEL:0120-00-5916
https://nestle.jp/brand/kit/masuizumi


甘党も辛党も大満足! 中田英寿プロデュースによる「キットカット 日本...
Feature Culture 【らしく、美しく暮らす──。】Vol.2 左官職人・久住有生が語る、落ち着いた大人の街「白金」の魅力
Feature Culture 【らしく、美しく暮らす──。】Vol.2 左官職人・久住有生が語る、落ち着いた大人の街「白金」の魅力