確かに野菜の味がする! 料理のような高級ショコラ「エスプリ サレ」が、ラ・メゾン・デュ・ショコラから登場。

    Share:

    ショコラをつまみながらシャンパンのグラスを傾ける、そんな趣味人が集う「ショコラバー」があります。苦味のあるカカオの風味が口の中に広がり、奥深い豊かな世界を感じさせるショコラこそ、大人の嗜好品にふさわしいスイーツといえるでしょう。このたび「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」より、従来のデザートとしてのショコラを料理の1ジャンルにまで押し広げようとする、意欲的な新作「エスプリ サレ」が登場しました。シガーを味わうようにしばらくの時間、目を閉じて五感をとぎすませたくなる複雑な味わいの逸品です。

    横長のパッケージの中に収められているのは、約4gの小粒なスティック状のショコラ。全5種類のフレーバーがセットになっています。最大の特長は、材料に“野菜”が使われていること!味の主体は、右端のガナッシュのみ野菜なしの塩風味ですが、左に向かってオリーブ、パプリカ、玉ねぎ、セップ茸となっています。オリーブでは砕いた実を噛む食感も味わえ、たまねぎでは熱を加えた風味も口に残ります。むろんどれも単調なフレーバーではなく、何種類もの野菜や調味料がブレンドされ、それぞれ最適に“調理”されています。

    コース料理の前菜に用いるのも楽しいエスプリ サレの“シェフ”は、ニコラ・クロワゾー。約2年を費やしてこの新コレクションを完成させました。彼は“ショコラティエ”ですから、後味を見事にショコラで終わらせるバランスの良さも忘れていません。どれも控えめながら甘さがありますので、甘党の人も満足できるでしょう。

    パリに9店舗を構え、日本では、東京・青山、新国際ビル(丸の内)、松屋銀座、六本木ヒルズ、大阪・梅田阪急に直営店があるラ・メゾン・デュ・ショコラ。彼らのクリエイティブな挑戦を、ご自身の舌で確かめてはいかがでしょうか。(高橋一史)

    上段写真:「エスプリ サレ」15粒入り ¥3,780

    赤パプリカをベースに、赤唐辛子をアクセントにしたダークガナッシュ。

    オリーブオイルと黒オリーブの粒が、アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネと調和する、塩気のある味わい。

    玉ねぎと、バルサミコに酢漬けしたあとキャラメリゼしたイチジクを閉じ込めたミルクチョコレート。

    問い合わせ先/ラ・メゾン・デュ・ショコラ 丸の内店 TEL:03-3201-6006

    www.lamaisonduchocolat.co.jp