熟成期間10 年以上の古酒が集結する、「青海波 古酒の舎(せいかいは こしゅのや)」が兵庫県淡路島にオープン

  • 文:Pen編集部

Share:

「日本の夕陽100選」に選ばれた淡路島の西海岸、播磨灘の美しい景観を臨めるカウンター席。

日本酒を中心に熟成期間10年以上の古酒が集結する、日本初のショップ&バー「青海波 古酒の舎(せいかいは こしゅのや)」が11 月 28 日(土)、兵庫県 淡路島にある劇場&ソーシャルディスタンスレストラン「青海波 -SEIKAIHA-」にオープンした。

1 階がショップ、 2 階がバーとなっていて、日本全国 19 府県の酒蔵 42 蔵から選ばれた希少な熟成古酒を扱うプレミアムブランド「古昔の美酒(いにしえのびしゅ)」をはじめ、珠玉の古酒を存分に味わうことが出来る。

1階のショップ。古酒の歴史や文化を学べるプレゼンテーションスペースが併設されている。

1階のショップでは、ここでしか購入できない熟成古酒や、国産にこだわった、熟成古酒に合う無添加・砂糖不使用のドライフルーツやビーフジャーキー、全国から集めた海産物の加工品が販売される。2階のバーでは、「御食国」として食材の宝庫である淡路島の食材を使用したお食事や熟成古酒の飲み比べセットなど、心ゆくまで古酒を愉しめるメニューが揃う。ソファ席でゆったり味わうのもよいし、西海岸播磨灘を愛でつつカウンター席で古酒を味わうもまた、格別の体験だろう。

2階バーでは43 銘柄の古酒(日本酒、焼酎、梅酒、泡盛)の飲み比べを愉しむことができる。写真は「古酒 5 銘柄飲み比べセット」。

バーで提供される「青海波 明石焼き」。ひょうご「食」担当参与、ワールドグルメサミット日本代表マスターシェフの山下春幸氏が総合プロデューサーとしてメニューを手がける。

青海波 古酒の舎(せいかいは こしゅのや)

兵庫県淡路市野島大川 70
TEL: 0799-70-9020
営業時間: 12時〜21時(20時L.O.)
定休日:木曜
 https://awaji-seikaiha.com

※英語業時間やデータ、メニューの価格は変更となる場合があります。最新の情報は、上記 URL からご確認ください。