月を愛でながら味わいたい、「グランドキリン 十六夜の月」が9月13日から発売です。

    Share:

    パッケージデザインも味も一新された「グランドキリン」と期間限定醸造の「十六夜の月」9月13日(火)より全国発売。330mℓ(オープン価格)

    この夏、野外やイベントでクラフトビールを愉しんだ方も多いのではないでしょうか。

    キリンビールのクラフトマンシップあふれる「グランドキリン」。季節ごとに発売される限定醸造シリーズも人気ですが、秋の夜長にぴったりの「十六夜の月(イザヨイノツキ)」が今年も9月13日から全国で発売されます。

    昨年もグレープフルーツのような香りと爽やかな苦味が大好評でしたが、今年はアメリカ産の希少ホップ「カリプソ」を使ったIPA(インディア・ペール・エール)スタイルで再登場。独自の「ディップホップ製法」でホップを通常の仕込み段階での使用に加え、さらに発酵過程でも漬け込んで甘く熟した果実と柑橘の爽やかな香りが調和したフルーティな香りと上質な苦みを引き出した秀逸なビールです。

    本家の「グランドキリン」は、今春パッケージデザインがリニューアルされ、以前からのドイツ産ヘルスブルッカーホップに加えて希少なニュージーランド産ネルソンソーヴィンホップを一部採用し、白ぶどうや柑橘系を思わせる華やかな香りの余韻と引き締まった苦味と味わいもさらに進化したIPL(インディア・ペール・ラガー)スタイルです。

    これまで「グランドキリン」はコンビニエンスストア限定での販売でしたが、9月13日からは全国のスーパーやネット通販でも買えるようになり、より手軽に愉しめるようになります。十六夜の月とは、ためらうようにゆっくりと昇る月のこと。今年は9月16日に昇るその月を見ながら、ビールをゆったり味わうのはいかがでしょうか。(脇本暁子)

    「グランドキリン」

    発売日:2016年9月13日(火)
    容量:330mℓ瓶
    価格:オープン価格
    アルコール分6%

    「グランドキリン 十六夜の月」

    発売日:2016年9月13日(火) 期間限定販売
    容量:330mℓ瓶
    オープン価格
    アルコール分5.5%