噂のランドリーカフェで、洗濯中にひと休み。
BARCELONA バルセロナ

噂のランドリーカフェで、洗濯中にひと休み。

文:森本 徹

かつては牛乳店だった建物を使用している。壁や床など、その面影が残る。洗濯と乾燥で6.5ユーロ、ビール1杯1ユーロ〜 photograph by Akashi Photos

日照時間が長く、雨期もない。バルセロナで洗濯物を干すと、驚くほど早く乾く。そんな洗濯にうってつけのこの街に、なぜか最近コインランドリーのオープンが目立つ。ツーリストだけでなく、地元の客が増えているという。「ベランダにしか洗濯物を干せないアパートに住む人がよく来るね。干した服に隣の住人が料理する臭いが付くのが嫌みたいだ」と話すのはスペイン初のカフェ併設のコインランドリー「ラバール」をオープンしたジェラールド・ナバスだ。店では、コーヒーやクラフトビール、サングリアなどの飲み物に加え、サンドイッチやサラダ、スナックなどの軽食も楽しめる。洗濯中の退屈な時間にお茶ができるとあって、連日大賑わいだ。

LaBar

Consell de Cent, 442, 08013 Barcelona 
TEL:934-205-076 
最寄り駅:MONUMENTAL 
営業時間:8時30分〜24時(月〜木) 8時30分〜深夜1時(金) 9時〜深夜1時(土) 9時〜22時(日) 
無休

噂のランドリーカフェで、洗濯中にひと休み。

次号予告

ファッションについて 語るときに あの人の語ること。