フォロワー100万超! ネットを巧みに活用した斬新なヨ...
BEIJING 北京

フォロワー100万超! ネットを巧みに活用した斬新なヨーグルト

文:原口純子

手前はヨーグルトとマンゴー、麦芽フレークの組み合わせ42元。奥はヨーグルトで蓋をしたマンゴージュース33元。photograph by Greg Mei

いま北京では、インターネットを駆使した小規模な食品ブランドが、大手メーカーにとって代わるように次々と勃興している。その代表格が無添加のヨーグルトで人気の「楽純」(ラチュン)だ。創業者の劉丹尼(リウ・デニー)はアメリカの大企業で働いた後、中国に帰国して起業した。巧みなネット活用術でユーザーの意見を取り込み、「ジャスミンティー」「ティラミス」「パンプキン」など約20種類のヨーグルトを開発。現在、公式アカウントでは100万超のフォロワーを獲得し、さらなる商品開発を進めている。生ジュースや麦芽フレークとヨーグルトを組み合わせた新メニューも登場。ユーザーとともに成長するヨーグルトムーブメントはまだまだ続きそうだ。

楽純酸奶

北京市朝陽区百子湾32号院苹果社区北区6号院1-25
最寄り駅:大望路
TEL:010-5710-0946
営業時間:10時~20時30分
無休
http://lechun.cc

フォロワー100万超! ネットを巧みに活用した斬新なヨ...

次号予告

ファッションについて 語るときに あの人の語ること。