環境保全を考えてつくられた、カナダグースの次世代フリー...
写真:加藤佳男 文:高橋一史
TREND | 2020AW/095

環境保全を考えてつくられた、カナダグースの次世代フリースに注目。

CANADA GOOSE / High Pile Fleece Jacket

素材にハリがあり防風性も優れたブルゾン。アウターとして羽織りたい。¥52,800(税込)/カナダグース(カナダグースTEL:03-6758-1789)

フリースと呼ばれるボア状に起毛された生地の服が、日本においてワードローブの仲間入りを果たしたのは90年代のこと。もとは防寒を目的にしたアウトドアウエアだったが、タウンユースに変化しジャージーやパーカと同等の日常着になった。そのフリースがいま、グレードアップして話題を集めている。そのカギになるのは、一般的な化繊のポリエステルと異なる、天然のウール素材。ここに掲載するカナダグースのプルオーバーもそのひとつだ。羊を傷めることなく採取した最高級メリノウールに、リサイクル素材を加えた生地で環境にも優しい。ウールは内部に空気を含み暖かく、汗の吸収・発散に優れ、抗菌・防臭作用もある。現代的なウールのよさを実感できるだろう。

襟後ろにはリフレクティブテープがつく。夜間での視認性が高められ、デザインのアクセントとしても効果的だ。

擦れて痛みがちな袖口をコーデュラ生地で補強。摩擦に弱いウール素材のアウターでもデイリーに着られる。

環境保全を考えてつくられた、カナダグースの次世代フリー...