京都の金網細工工房とレインメーカーがコラボした、”これ...
写真:加藤佳男 文:高橋一史
TREND | 2020SS/084

京都の金網細工工房とレインメーカーがコラボした、”これまでにない“バングルが欲しい。

RAINMAKER / Wire Bangle

男女ともに似合うユニセックスデザイン。この真鍮巻きモデル以外に、銀巻きモデルも展開されている。¥40,480(税込)/レインメーカー TEL:075-708-2280

京都に店舗とアトリエを構え、和の美学とモードを混ぜたスタイルを展開するファッションブランド、レインメーカー。同郷の優れた工芸品ともコラボする彼らが今回手を結んだのが、平安時代に起源をもち京金網で日用品を生み出す金網細工工房、金網つじ。両者のセンスと技術が融合して、これまでにないバングルが誕生した。金網つじが茶こしや豆腐すくいなどに用いている取っ手を、アクセサリーに応用したものだ。3本の銀線を横に並べた本体はシルバー925で、巻きは真鍮。職人の手仕事による精緻な巻きは、見事な出来栄えである。迫力よりも繊細さを前面に出し、華奢な日本人の手首を美しく映えさせる。さりげなく身に着け、普段のスタイルを品よくアップデートさせよう。

こちらは銀巻きモデル。調理道具で培った技術で手巻きし、銀の本体を固定している。

バングルはダブルネーム刻印入りの木製ボックスケースが付属。

京都の金網細工工房とレインメーカーがコラボした、”これ...