天然の藍で染め上げた、 ムーンスターの美しきキャンバス...
写真:加藤佳男 文:高橋一史
TREND | 2020SS/083

天然の藍で染め上げた、 ムーンスターの美しきキャンバスシューズ

MOONSTAR / Dyed Canvas Sneker

日本の工芸的な技法から生まれたスニーカー。¥16,500(税込)/ムーンスター(ムーンスターカスタマー センター TEL:0800-800-1792)

レトロな形のキャンバススニーカーは、アッパーが深い濃紺の市松模様だ。この色は天然の藍で染められたもの。日本最高峰のカジュアルシューズブランド、ムーンスターが手がけた2020年のリミテッドモデルである。一部の製品に「Made in Kurume」と印字するほど自社工場を構える福岡県久留米市に誇りをもつブランドが、江戸時代後期に生まれた伝統的な織物である久留米絣に目をつけた。藍染めした糸で織ったこの生地を、1960年代のトレーニングシューズをベースとしたスニーカーに落とし込んだ。すべてが久留米製の工芸的な一足に仕上がっている。足元と色を揃えてパンツをデニムに、トップスを白シャツにするのが、派手さを抑えた大人の履き方のセオリーだ。

バルカナイズド製法でアッパーに圧着された、藍色のアウトソール。

「MADE IN KURUMA(久留米製)」と印字された、クッション性の高いインソール。

天然の藍で染め上げた、 ムーンスターの美しきキャンバス...