ムレない防水性を実現した、 「ザ・ノース・フェイス」の...
写真:加藤佳男 文:高橋一史
TREND | 2019AW/054

ムレない防水性を実現した、 「ザ・ノース・フェイス」の画期的ジャケットがスゴい!

THE NORTH FACE / Hooded Jacket

新防水素材「フューチャーライト」を裏面に配した、本格登山用「サミットシリーズ」の一着。¥84,700(税込)/ザ・ノース・フェイス(ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120-307-560)

世界中のアパレルが現在追い掛けている最大のトレンドとはなにか。それはすなわち、“技術革新”である。サステイナビリティに基づく服づくりを筆頭に、各社は新しい技術で差別化を図っている。この2019年秋冬にも画期的な素材が新登場した。「ザ・ノース・フェイス」による「フューチャーライト」だ。汗の蒸気を外に逃がす透湿性をうたう防水素材も、現実的にはムレを防げない。ところがこれは、水は通さず空気はスムーズに通す。ポリウレタン繊維をミクロ単位で吹き重ねることでムレない防水性を実現させた。「温度差が激しい山での脱ぎ着が面倒」という登山家の意見が開発のきっかけになったこのジャケット、さまざまなアイテムへの応用にも期待したい。

掲載ジャケットのグレーの裏面が「フューチャーライト」。高い防水性を保ったまま、従来品にない通気性も実現させた画期的な素材だ。

19年秋冬アイテムでは、「ザ・ノース・フェイス」のサミットシリーズの一部にのみ採用されている。

ムレない防水性を実現した、 「ザ・ノース・フェイス」の...

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。