英国の伝統を感じさせる、 「バーバリー」のフットボールスカーフ

  • 写真・加藤佳男 文・小暮昌弘

Share:

写真・加藤佳男 文・小暮昌弘
TREND | 2018AW/017

英国の伝統を感じさせる、 「バーバリー」のフットボールスカーフ

BURBERRY / LOGO SCARF

素材はカシミア100%。ストライプと配色のバランスがレトロでスポーティです。(H155×W30㎝)¥73,440(予定税込価格)/バーバリー(バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819)

今年3月からバーバリーのチーフ・クリエイティブ・オフィサーに就任したリカルド・ティッシ。その彼がバーバリーのクラシックや英国のヘリテージをたたえてキュレーションした2019SSのプレコレクションから誕生したのがロゴを配したスカーフです。英国らしいフットボールスカーフをイメージにしたもので、オレンジをベースにバーバリーのロゴをジャカード織で大胆に表現。素材がなめらかなカシミアで、ラグジュアリーなテイストが伝わってきます。英国などの欧州ではフットボールを観戦するときに、チームカラーやロゴが入ったスカーフを身に着け、ときにはスカーフを振り回してチームを鼓舞することがあります。そんなスポーツシーンを想起させる、好デザインなのです。

ジャカード織でバーバリーのロゴとストライプが表現されています。フリンジを見ると、いろいろな色の糸が使われていることがよくわかります。どこか、懐かしさを感じるデザインのスカーフです。