伝統の「FF」ロゴと最新ロゴで両面を彩った、「フェンデ...
写真・加藤佳男 文・小暮昌弘
TREND | 2018AW/016

伝統の「FF」ロゴと最新ロゴで両面を彩った、「フェンディ」のスカーフ

FENDI/ LOGO SCARF

ウール95%×シルク5%の素材で、ソフトな風合いが特徴です。(H180×W32㎝)¥77,760(税込)/フェンディ(フェンディ ジャパンTEL:03-3514-6187)

この秋冬は、華やかなファッションが熱かった1980~90年代をサンプリングしたアイテムが話題を呼んでいます。ブランドロゴを大胆に使ったデザインもその傾向を表すもの。服全体に大きくロゴを配したアイテムも目立ちますが、ロゴ付きのスカーフなどでこの流行をさりげなく表現するのもよいでしょう。これは春夏に先駆けて発表されたカプセルコレクションの「フェンディ マニア」から登場したメンズ用のスカーフです。表側にはインスタグラムアーティストであるヘイ・レイリーがデザインした「FENDI/FILA」ロゴが描かれ、裏側にはフェンディ伝統の「FF」ロゴが採用されています。スポーティさとメゾンらしいシックさが、スカーフの両面で表現しているところが見事です。

スカーフの裏面に使われているのが同ブランドのアイコンの「FF」ロゴです。このロゴの誕生は1965年。デザイナーのカール・ラガーフェルドが「ファー(Fur)をファン(Fan)にしたい」とFを2つ組み合わせたロゴをデザインしました。

伝統の「FF」ロゴと最新ロゴで両面を彩った、「フェンデ...