スクープ! 「クラークス」の名作デザートブーツのニュー...
写真:加藤佳男 文:小暮昌弘
TREND | TREND | 2018AW/004

スクープ! 「クラークス」の名作デザートブーツのニューデザインが数量限定で復刻されます。

CLARKS / Suede Shoes

カラーは2色を用意。これは濃いダークオークスエード。薄いメープルもあります。¥23,760(税込)/クラークス(伊勢丹新宿店TEL:03-3352-1111)

シンプルなスエードのプレーントウですが、どこかで見たような気がすると思った人はそうとう勘の鋭い人です。この靴のもともとのデザインはトラッドの定番として知られる英国のクラークスのデザートブーツ。その名靴をくるぶしから下でカットしてしまったのです。モデル名は「デザート ロンドン」。90年代に日本のセレクトショップからの依頼で製作したアーカイブモデルを、今シーズン、国内では新宿伊勢丹のみの数量限定で復刻させました。デザートブーツからの派生モデルである「デザート カーン」からの木型を用い、素材は英国の老舗タンナーとして知られる「CFステッド」社のスエードを採用。さらに履きやすくなったデザインで、カジュアルな装いに、洗練された印象をもたらすはずです。

アッパーに革が2枚使い、ソールを付けているだけの極めてシンプルな構成です。これだけのパーツで足をホールドしてくれるところが名品たる所以ではないでしょうか。

デザートブーツの特徴であるクレープソール。1枚で弾力性とクッション性を兼ね備えています。ヒールにも同じ素材が使われています。

スクープ! 「クラークス」の名作デザートブーツのニュー...

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。