ラフ・シモンズの「カルバン クライン」退任から見える、いまの若い世代が...

ラフ・シモンズの「カルバン クライン」退任から見える、いまの若い世代が求めるファッションとマーケティングの最前線。

文:海老原光宏

ラフ・シモンズの「カルバン クライン」退任から見える、いまの若い世代が求めるファッションとマーケティングの最前線。

ラフ・シモンズ●1968年、ベルギー出身。インテリアデザイナーを経てファッションの世界へ。自身の名を冠したブランドと並行し、ジル サンダー、ディオール、カルバン クラインのディレクターを経験。2018年末、売上不振からカルバン クラインを退任した。
Photo/Getty Images

現在ファッショントレンドを牽引しているデザイナーといえば、「グッチ」のアレッサンドロ・ミケーレや「バレンシアガ」のデムナ・ヴァザリア、「ルイ・ヴィトン」のヴァージル・アブロー、「ディオール」のキム・ジョーンズらの名が挙がるでしょう。各ブランド、インスタグラムでの訴求が強く、ストリートキッズなど若年層の顧客を獲得しています。
さてそんななか、ジル・サンダー、ディオールを渡り歩いてきたスターデザイナー、ラフ・シモンズがカルバン クラインのチーフ・クリエイティブ・オフィサーを辞める報道はファッション界に衝撃を与えました。前述の4人と比べても実力は引けを取らないデザイナーだと思いますが、退任の理由は売り上げの減少です。彼が生み出すアイテムがカルバン クラインの既存顧客層に合わなかったというのがその要因と報道されています。ですが実際にはそれよりも、新たな顧客を取り込むことができなかったことが本質ではないでしょうか。

ラグジュアリーファッションブランドはいま、インスタグラムに熱視線を注いでいます。次代を担うミレニアル世代(1989年~1995年生まれ)、ジェネレーションZ(1995年~2010年生まれ)という若年層のアクティベーションが高いこのSNSで未来の顧客をつくるべく、各社インスタマーケティングに力を入れています。

カルバン クラインも、もちろんその1社です。カルバン クラインのインスタアカウントを開くと、インフルエンサーが着用した画像のリポストで占められています。しかし、その着用画像が新ターゲット=インスタのメインユーザーである感度の高い若年層に響かず、ラフのコレクションは経営層が描く売り上げ計画を達成できなかったと考えられます。

対してミケーレやヴァージル、キムらは自らがインスタグラムで多大なフォロワーをもち、インフルエンサーとして機能しています。バレンシアガのシュールな写真の構図は目を引きますし、ヒットスニーカーであるトリプルSは重厚なデザインがインスタで主張します。これらに限らず、「ドルチェ&ガッバーナ」や「バルマン」はデザインの煌びやかさを増し、インフルエンサーも多く起用し、インスタ上でバエにバエ、売り上げは好調のようです(ドルチェ&ガッバーナは中国で炎上してしまいましたが)。

ラフ・シモンズの「カルバン クライン」退任から見える、いまの若い世代が求めるファッションとマーケティングの最前線。

カニエ・ウエストのアートディレクターを務め、立ち上げたファッションブランド「オフホワイト」も話題のヴァージル・アブロー。2019年SSコレクションよりルイ・ヴィトンのデザイナーにも就任しました。
Photo/Getty Images

ラフ・シモンズの「カルバン クライン」退任から見える、いまの若い世代が求めるファッションとマーケティングの最前線。

「バレンシアガ」のヒットスニーカーであるトリプルS。極端なボリュームで”ダッドスニーカー“というスタイルを定着させました。

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