「プラダ」とジャパンクオリティの融合。ブランド初のチタン製サングラスは、時代のムードを映す一本

    Share:

    NEWSな服&小物

    Vol.59写真:若林武志 文:森下隆太

    「プラダ」とジャパンクオリティの融合。ブランド初のチタン製サングラスは、時代のムードを映す一本

    ラウンドシェイプはブラックチタン、レクランギュラータイプはソリッドなシルバーで、男らしさを感じさせるデザインに。

    ニューノーマルなライフスタイルのもとで、ファッションはよりエフォートレスでファンクショナルに進化中。サングラスも例外ではなく、「プラダ」の新作「Prada Titanio(プラダ チタニオ)」は、軽くて、硬くて、錆びにくいというチタンを用いたもの。ブランドのサングラスとしては初めて扱う素材で、至極軽量な仕上がりだ。

    今回ピックアップしたのは、日本限定のもの。生産は、日本が世界に誇る眼鏡の生産地である鯖江市にて行われている。堅牢でありながら、軽く、特有の銀灰色の光沢を持つチタンは、ラグジュアリーブランドの中でもとびきり洗練されたミニマルなイメージを持つ「プラダ」とは好相性。どこかレトロなフルリムのメガネを、プラダらしくミニマルにデザインしている。

    レンズは紫外線だけでなくブルーライトもカットするものを使用。少しだけアンバーな色がつけてあって、この控えめさもまた洒落心をくすぐるってくれる。デイリー使いにもおすすめだ。

    形はラウンドシェイプの「パントス」と長方形の「レクタングル」の2種。レギュラーコレクションのレンズカラーはスレートグレー、ブルーグレー、モーブ、カメリアの4色を展開。これから日差しが強くなるサマーシーズンに向けてぴったりな一本だ。

    鼻パッドには、「PRADA MILANO」の刻印が。こういった芸の細かさが、プラダらしいラグジュアリー感につながっている。

    テンプルにはひと工夫施してあり、やや張り出したデザインで、そこからテンプルエンドに向かって絞ることでフィット感を向上させた。

    PRADA Titanio
    【価格】¥79,200(税込・予定価格)
    【素材】チタン、プラスチック
    【問い合わせ先】プラダ クライアントサービス
    TEL:0120-45-1913