「レッド・ツェッペリン」のアルバムカバーアートを、ポール・スミスが限定スカーフに。

    Share:

    右のスカーフが『レッド・ツェッペリンⅢ』、左のスカーフが『レッド・ツェッペリン』。

    上の写真右の人物は、イギリスのファッションデザイナー、ポール・スミス。そして、左はあの伝説のロックバンド、「レッド・ツェッペリン」のギタリスト、ジミー・ペイジ! 二人がにこやかに広げているのは、両者のコラボとなる特別なスカーフです。レッド・ツェッペリンのアルバムのリマスター版がリリースされたことを記念して、カバーアートをモチーフに、ポール・スミスが特別にデザインしました。

    表参道のショップ「ポール・スミス スペース」で行われた記者発表は、来日した二人の仲の良さがよく伝わる結果に。それもそのはず、ポールいわく「ジミーとは18歳で知り合いました。彼のヤードバーズ時代に、ライブ会場で共通の友人に紹介されてからの付き合いです」。世界で活躍できるイギリス人になるという仲間意識があったことで仲良くなれたとのこと。ステージ衣装の提供なども行い、親交を深めていったそう。そんなポールに影響されてか、ファッションにも造詣が深いジミーは、今回のプロジェクトでつくられたスカーフに大満足のようです。「サンプルをひと目見たとき、なんて素晴らしい、と思った。すぐにOKを出しましたよ!」

    レッド・ツェッペリンのアルバム5枚+オリジナル図案の全6種類のスカーフは、世界限定各50枚。どれもカバーアートにポール流の色彩アレンジを加えた仕上がりで、各¥78,840。すでにリマスター版がリリースされている『レッド・ツェッペリン』『レッド・ツェッペリンⅡ』『レッド・ツェッペリンⅢ』に加え、29日(水)にリリースされる『レッド・ツェッペリンIV』『聖なる館』とオリジナル図案のスカーフが、10月23日(木)に発売されます。販売されるのはポール・スミス公式UKオンラインサイトに加え、世界でわずか2店舗(ロンドンのPaul Smith Albemarle Street店と日本のポール・スミス スペースのみ)で、しかも事前予約は不可! 音楽界、ファッション界をはじめ各方面から注目されているこのアイテム、入手したいならぜひお早めに。(高橋一史)

    右 ポール・スミス、左 ジミー・ペイジ。

    『レッド・ツェッペリンⅡ』モチーフのスカーフ。

    永遠の名曲「天国への階段」が収められた『レッド・ツェッペリンIV』のスカーフ。

    問い合わせ先/ポール・スミス TEL:03-5766-1788

    Paul Smith SPACE
    東京都渋谷区神宮前5-46-14 3F
    営業時間:12時~20時(月~金)
    11時~20時(土、日、祝)
    TEL:03-5766-1788
    水曜不定休