あの“カリスマバイヤー”をイメージした、男のためのナチュラルコスメ「PAPA BUTTER」。

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    左から、メンズナチュラルコスメ「PAPA BUTTER」のFace & Body Mist 200ml ¥1,700、Face & Body Milk 140g ¥1,700、Lip Balm 8g ¥1,200(すべて税抜)

    「バーニーズ・ジャパン」「解放区」「BPQC」「リ・スタイル」などの事業やブランド立ち上げを担当し、伊勢丹のカリスマバイヤーとして知られた故・藤巻幸夫氏。独立後は、福助代表取締役社長やセブン&アイ生活デザイン研究所代表取締役社長などを歴任し、教育者・政治家としても活躍しました。


    そんな藤巻氏をイメージしたメンズのナチュラルコスメ「PAPA BUTTER」が、この春に発売されます。パッケージにはジャケット姿でちょっと澄まし顔の藤巻氏のイラストがあしらわれています。その発売までの経緯を、発売元ビーバイイーのプレス担当で藤巻氏のご息女である藤巻沙織さんに聞いてみました。


    「父が亡くなって半年くらいしてから、伊勢丹時代に父とともに働いていた“コスメキッチン” ディレクターの小木充さんから、大好きだった父をモチーフにした、いつも身近にお守りのように持ち歩ける物をつくりたいという話をいただいたのがきっかけでした。しかし、実は私は最初、あまり乗り気ではなかったんです。父が突然亡くなってその気持ちの整理も付いていなかったし、何か娘が悪ノリしてるなと思われるのもイヤだったので。でも、色々な方々に相談してみると、皆さんにそれはいいといわれたので、強く背中を押して頂いた形で決心しました。それで私がいま広報として働いているビーバイイーから、ヒットしている“MAMA BUTTER”の初のメンズナチュラルコスメとして、“PAPA BUTTER”を発売することになりました」


    沙織さんが何よりもこだわったのは、確かで安心、安全な素材ということ。それには意外な理由がありました。


    「父は大らかで豪快な人のように思われているかもしれませんが、実は私が思い浮かぶ父の姿のひとつは、薬を毎日ケースから出して飲んでいるところなんです。父は生まれた時からアレルギーがあり、アトピーで病気がちで……。薬を飲まずに過ごした時期はなかったというほどです。若い頃にイタリアに出張に行った時も、もともと小柄で痩せていてメガネをかけていたので“バンビ”と言われたそうです。それは“子ども(バンビーノ)”という意味でもあり、“子どもがこんな所に商談に来るな”と遠回しに言われたのと同じことでした。それから、自分を大きく見せるためにわざと太ったり、坊主にしたり、ひげをはやしたりと、おしゃれにより気を使うようになったそうです。そういう自分の体質から肌につけるものにもこだわっていて、父自身、“MAMA BUTTER”を愛用していました。こういったメンズのナチュラルコスメができたことをきっと喜んでくれている気がします。また価格的にも、手に取りやすく、ずっと継続して使って頂けるように設定しました」


    「PAPA BUTTER」は、フェイス&ボディミスト、フェイス&ボディミルク、リップバームの3種類のスキンケアアイテムで構成。ミントとローズマリーの香りの男性に使いやすいさっぱりした使用感は、これからの季節にぴったりです。2月18日より北青山のオーガニックアロマスパ「シンシア・ガーデン」と直営ウェブショップ、またナチュラル&オーガニックセレクトショップ「コスメキッチン」で先行発売する他、一般発売は藤巻氏の命日である3月15日を予定しています。(大嶋慧子)

    ファッション界で広くリスペクトされた“カリスマバイヤー”故・藤巻幸夫氏のイラストが入ったパッケージ。

    問い合せ先/株式会社ビーバイイー TEL:0120-666-877

    シンシア・ガーデン
    東京都港区北青山3-5-4 青山高野ビル B1F~2F

    TEL:03-5775-7370/03-5775-7375(カフェ)
    営業時間:11時~21時(月~金)
    11時~20時(日・祝)
    11時30分~19時L.O.(カフェ)
    www.sincere-garden.com

    コスメキッチン
    http://cosmekitchen.jp