テニス界の皇帝、ロジャー・フェデラーがスイスのパフォーマンスブランド「...

テニス界の皇帝、ロジャー・フェデラーがスイスのパフォーマンスブランド「On」と共同開発した革新的シューズとは。

写真:青木和也(静物) 文:山澤健治

テニス界の皇帝、ロジャー・フェデラー。アメリカの経済誌『フォーブス』が5月に発表した年間収入トップ100のアスリート部門でテニスプレイヤーとして初の長者番付1位に輝いた。

その革新性と高いデザイン性から“ランニングシューズ界のアップル”とも称される、スイス生まれのパフォーマンスブランド「On(オン)」。先進のテクノロジーを搭載するシューズは世界中で話題を集め、ランナーはもちろん、スニーカーマニアやファッショニスタまでもが熱い視線を送る存在となっている。最大の魅力は、アウトソールに採用した世界特許技術「CloudTec®(クラウドテック)」が生み出すクッション性豊かな履き心地。ラバーチューブから着想を得たクラウドパーツは走行時に水平と垂直方向に圧縮して衝撃を吸収。さらにつぶれたクラウドパーツは蹴り出す瞬間に反発して元のかたちに復元し推進力を生む。「雲の上の走り」と形容される異次元の走り心地に魅了されるファンは日本でも急増中だ。

そんなOnにテニス界の皇帝、ロジャー・フェデラーが参画するというニュースが世界を席巻したのは昨年11月のこと。コラボシューズ開発の噂が飛び交うなか、ついに共同開発した新作スニーカー「ザ・ロジャー センターコート ゼロシリーズ」が発表された。

まさにいま行われているオンラインイベント「Roger Live」(7月6日日本時間17時より開催。特設サイトはこちら)でのお披露目だ。


フェデラー自ら、製品開発に携わった新作「ザ・ロジャー センターコート ゼロシリーズ」は、Onでは初となるテニスにインスパイアされたスニーカー。気品あふれるクラシックなテニススニーカーのデザインを採用しながら、Onならではの先進テクノロジーを搭載。異次元の履き心地と片足約282gという軽さを実現した。色は、ホワイト/ガム。世界1000足限定。¥27,280

6月に行われたPen単独インタビューにて、「勝負の世界で培った経験をもとに彼らをインスパイアしながら、よりよいシューズづくりに貢献したい」と語っていたフェデラー。その言葉どおり今回、共同開発した新作「ザ・ロジャー センターコート ゼロシリーズ」は、Onにとって初となるテニスにインスパイアされたスニーカーだ。その顔に浮かぶ満足げな表情が彼の自信と確信を物語っていた。

「私はなにかを変えたくてOnに参画したんじゃない。Onは私が参画する前から素晴らしい会社だし、ランニングシューズに関して深い知見を有している。そのOnのDNAと私の経験を合体させれば、なにか素晴らしいモノが生まれると信じていたんだ。結果は思い通りさ。とても美しいデザインだし、狙い通りのスタイリッシュなスニーカーになったと思う。もちろん定評のある履き心地のよさにもこだわったよ。クラウドテックなど、Onならではの先進テクノロジーももちろんソールに搭載した。でも、外見からはわからないような隠しのデザインにした。Onのファンもきっとエキサイトしてくれるんじゃないかな。私と同じようにね」

チームの一員として精力的にシューズのテストを繰り返すフェデラー。アスリートとしての経験とファッションへの情熱を開発に活かし、機能面・デザイン面でOnの社員と意見を交わす。

1 / 2p
Feature Product 宙空の美を湛える「カンパノラ」とともに感じる、時を愛でる愉しみ
Feature Product 宙空の美を湛える「カンパノラ」とともに感じる、時を愛でる愉しみ