ナイキとマシュー・M・ウィリアムズがコラボ! ‟データドリブン”なトレ...

ナイキとマシュー・M・ウィリアムズがコラボ! ‟データドリブン”なトレーニングウエアが登場です。

文:海老原光宏

「アリクス」デザイナーのマシュー・M・ウィリアムズ。

2015年にニューヨークでスタートし、カニエ・ウェストなどファッションアイコンが身に着けていることでも注目を集めるブランド「アリクス」。そのデザイナー、マシュー・M・ウィリアムズとナイキがコラボレーションしたカプセル・コレクションのトレーニングアパレルが、2018年7月12日に発売されます。トレンドを牽引するヴァージル・アブローやシュプリームらと仕事をしてきたウィリアムズだけあって、期待が高まる限定コレクションです。

ラインアップは、機能性を追求したトレーニングシャツ、パンツ、アクセサリーなど。体温調節や生体力学などのデータを活用し、デジタルサービスのようにデータドリブンな手法でデザインされていることに注目です。2017年に発表された「A.A.E. 1.0」コレクションのTシャツの要素が注ぎ込まれ、発汗部分や可動部分をマッピングし、新たなパターンを生み出しています。

しかし、データ活用だけの無機的な要素では終わらないあたりが、さすがは若手ファッションクリエイターの育成・支援を目的としたファッションコンテスト「LVMHプライズ」のファイナリストたるゆえん。ウィリアムズは、「データやコンピューターから新しいデザインが生み出される。しかしデータを解釈するためには、やはり人間の介在が必要。私の役割は人の感情の琴線に触れるようにプロダクトのストーリーを伝えるということ」と語ります。まずは商品を見て、その色やディテールから彼の意図を推測してみてください。

人体データを活用した、ダイナミックな動きをしても負荷が少ないデザインです。

ウィメンズコレクションも販売される予定。

NIKE CUSTOMER SERVICE
TEL:0120-6453-77
www.nike.com/jp/ja_jp
※「NIKE.COM/NIKELAB」「NikeLab MA5」「ドーバーストリートマーケットギンザ」で2018年7月12日から発売予定

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