プーマが「スウェード」を続々と復刻! 2021年はレト...
vol.98

プーマが「スウェード」を続々と復刻! 2021年はレトロスニーカーが足元を席巻する予感。

構成、文:高橋一史 写真:青木和也 | 

プーマのアイコンモデル「スウェード」にスポットを当てる2021年を記念して、日本でつくられた「スウェード VTG MIJ シルバー」。1月23日(土)発売予定。ともに¥20,350(税込)

大人から若者まで全世代が好むファッションアイテムのトップに君臨する王者、スニーカー。2010年代に大ブームを迎え、ファッションの枠組みを超えて趣味やカルチャーの1ジャンルにまで成長している。14年にはアディダスがスタンスミスを復刻し、そのブームに拍車が掛かった。パリではコレット、東京ではドーバーストリートマーケット ギンザといったモードなセレクトショップで先行発売され、ファッションピープルが飛びついた。スニーカーが洗練されたワードローブの仲間入りを果たしたのだ。同時期に無骨なニューバランスの人気も再燃し、ローテクモデルが時代のシンボルになった。

その勢いが静まった頃に台頭したのが、複雑な形状のダッドスニーカーと、ハイテクな厚底ランニングモデルである。ともにボリュームがあり、ゆったりとした服装のトレンドと合致してその人気は現在まで続く。ただし何かが流行れば、必ず対抗馬が生まれて立場が入れ替わるのが世の常だ。行き過ぎたデザインを見慣れた目には、シンプルなローテクモデルが再び新鮮に映る。それでは、この21年に履きたいものは一体何だろうか。答えのひとつは、プーマの歴史的なアイコン、「スウェード」だ。

1980年代にはストリートダンサーが履き、90年代にビースティ・ボーイズらのミュージシャンやスケーターに愛されたスウェード。バスケットボールシューズから派生した歩きやすいこのモデルには、いつの時代も一定数のファンがいた。こうしたクラシックが、今年初めに当時の製法を再現して復刻される。音楽漬けで青春を過ごした大人も見逃せないラインアップだ。

加えて、最高峰に位置する特別な一足も新登場する。それが上写真のメイド・イン・ジャパンの「スウェード VTG MIJ シルバー」だ。「姫路レザー」を使い、日本の職人が丹念に製造している。何よりもシュッとした佇まいが違う。足馴染みを良くしたカップインソール仕様で、靴紐は昔ながらのコットン素材。セットアップスーツのような整った服装の足元に最適なモデルだろう。

1 / 2p