品よくタフな男に憧れて。英国グレンフェルの、いまこそ着...
vol.97

品よくタフな男に憧れて。英国グレンフェルの、いまこそ着たい永遠のコート3選!

構成、文:高橋一史 写真:青木和也 | 

着丈が長くなり大人の風格をまとった、伝統のハリスツイード生地で仕立てられたイギリス製ダッフルコート。¥162,800(税込)

服には “買い時” というものがある。例えば、昔からずっと好きだった服が流行したとき。世の中にデザインのバリエーションが増えるから、お気に入りを探しやすくなる。流行が過ぎ去ったあとは、着る頻度が減っても大切に持っていればいい。時代は巡るもので、いつか再び愛用するときがやってくるだろう。

今回ここにお届けする3着のコートも、この冬が買い時なお薦めの品だ。その理由は3つある。1番目は、ジェンダーレスファッションが注目される中で、男性的な佇まいが逆に新鮮に感じられること。2番目は、モダンな感性に満ちていながら、いつの時代も格好いい “本物” であること。そして3番目は、旅にも出られないステイホームの生活に、冒険心を運ぶワクワク感があることだ。

ブランドは1923年創業のイギリスの老舗、グレンフェル。コート通によく知られる第一級のアウターブランドだ。知的でタフな男性像に満ち、精悍という言葉がよく似合うアクティブさに個性がある。服好きの心を「これでもか!」とくすぐる凝ったディテールや素材づかいも実に巧みだ。

まず最初に紹介するのは、上写真のダッフルコート「ケニントン」。グレンフェルのダッフルコートの初期モデルを参照した新作で、身幅も広めに現代的になった。生地はイギリスの伝統産業である粗野なハリスツイード。裏地は背と袖が滑りのいい生地で、身頃はビンテージ風のコットン。これほど味わい深い大人のダッフルコートは、そうそう見つかるものではない。

1 / 2p