ビルケンシュトック、キーン、テバ、迷いも迷う今夏のスポ...
構成、文:高橋一史
写真:加藤佳男

Vol.85 ビルケンシュトック、キーン、テバ、迷いも迷う今夏のスポーツサンダル選び!

BIRKENSTOCK

家から外に出て屋外を歩く、ただそれだけのことがこれほど喜びに満ちた行動になるとは、誰もが想像もしなかったことでしょう。外出自粛で過ごすうちに木々の葉は青々と茂り、海川や山の大自然への思いもつのってきました。目の前に迫った今年の夏シーズンの足元はやはり、大地を踏みしめる軽快なスポーツサンダルがぴったりです。

6月からすでに暑い日が続き9月までの猛暑が予報される中で、いまから素足で履き慣らしておけば快く真夏を迎えられます。ここに紹介する3つの人気ブランドの新作が、サンダル選びのいい候補になるでしょう。ピックアップしたのはドイツのビルケンシュトック、アメリカのキーンとテバ。活動的な足元を支える優れた機能を持つサンダルのスペシャリストたちです。

上写真はビルケンシュトックで、新機軸となるアウトドア・アドベンチャー向けのモデル「タタコア」。ストラップは表面に細かな凹凸のある化繊素材で、傷がつきにくく水洗いも可能。バックルでなくベルクロで固定する、従来のビルケンシュトックの印象を覆すスポーツ仕様です。アウトソールも新しい3層構造で、地面のグリップ力が大幅にアップ。足の形状に沿うアナトミカルなフットベッドやコルクのミッドソールはそのままに、街中でも映えるファッション性が高められた一足です。

ヒールストラップのついた定番モデル「ミラノ」をベースに、未来的にデザインされたもの。中敷きも通常のスエード革でなくマイクロファイバー。 ¥23,100(税込)/ビルケンシュトック(ビルケンシュトック・ジャパン カスタマーサービス TEL:0476-50-2626)

1 / 2p