大人はそろそろTシャツを脱ぎ捨て、プルオーバーシャツに...
構成、文:高橋一史
写真:加藤佳男

Vol.82 大人はそろそろTシャツを脱ぎ捨て、プルオーバーシャツに着替えてみませんか?

ATELIER BÉTON

世代間の服装の差が少なくなった現代を象徴するアイテムが、カジュアルなTシャツです。学生のユニフォームであるTシャツをFacebookのマーク・ザッカーバーグのようなIT企業トップが公の場でも愛用するようになり、Tシャツ姿で仕事をする社会人が増えました。スポーツやストリートのトレンドが席巻した近年のファッション傾向が、その動きを後押ししたといえるでしょう。ただし西洋人ほどTシャツが似合う容姿でない上に、体型も顔も貫禄がついたニッポンの大人が、若者のように颯爽とTシャツを着こなすのは容易ではありません。残念ながら、野暮ったく貧相に見えがちなのが現実です。そこで一念発起して、布帛のシャツに着替えてはいかがでしょうか。上品なファッションが人気復活してきた今年こそが、切り替えのチャンスです。

お薦めは、頭からすっぽりと被るプルオーバー(pull over)シャツ。ポロシャツに近い雰囲気ながら、ポロよりもシックな印象。着る気分はTシャツのようにお気楽です。この記事では今季展開されている中から、3ブランドのタイプの異なるデザインをご紹介します。

まず最初は、上写真の白いシャツ。両胸に埃の侵入を防ぐ大きなフラップポケットがついたワークウエアタイプです。たっぷりとした旬のシルエットで、組ませるパンツはワイドでもスリムでもOK。さらに着丈がヒップに掛かるほどの短かさのため、夏の短パンとも相性抜群です。クラシックなアウトドア用のマウンテンパーカにも通じる、温故知新な一着です。

厚手生地の素材はコットン65%・リネン35%で通気性もよく快適。洗いざらしがよく似合います。

記事冒頭のワークシャツ ¥35,200(税込)/アトリエ ベトン(スタジオ ファブワーク TEL:03-6438-9575)

1 / 2p