サステナブル最前線はスニーカーにあり! 身体にも、環境...
構成、文:高橋一史
写真:宇田川 淳

Vol.77 サステナブル最前線はスニーカーにあり! 身体にも、環境にも心地よく。

Allbirds

昨年までの2010年代は、低価格でトレンド消費の「ファストファッションの時代」。これからの2020年代は、環境に配慮した「サステナブルファッションの時代」。そういえるほどアパレル各社が現在、持続可能な生産体制にシフトすべく奔走しています。製造背景を知り、納得したモノを身につけることが知的なお洒落とみなされる社会の到来です。今回の「着る/知る」は環境に配慮しつつ、デザインや快適さにも優れる2つのスニーカーブランドをクローズアップ。

まず最初は、1月に東京・原宿駅前に店がオープンし、連日大勢の人が押し寄せるアメリカ発の「オールバーズ」。サンフランシスコのシリコンバレーに拠点を構え、「Time」誌に「世界一快適なスニーカー」と評されたブランドです。サステナビリティと快適な履き心地の両方を徹底して追求しているのが特徴です。その姿勢に共感して元アメリカ大統領のバラク・オバマ、グーグル共同創設者のラリー・ペイジ、俳優のレオナルド・ディカプリオなどが愛用。2016年にスタートしてすぐに、確かなステイタスを獲得しました。

【関連記事:これを着とけばOK! ユナイテッドアローズからデビューした「ロエフ」が、男の “モテ服” になる予感。

設立当初から続くアイコニックなモデルが、上写真の「ウールランナー」。ニュージーランド産メリノウールをフェルト状にして伸縮性と耐久性を持たせた生地を、イタリアの高級スーツ生地メーカー「REDA」社と開発しアッパーとインソールに使っています。通気性、防臭性といった動物の毛の良さが活かされ、ソックスやスリッパのように足に馴染みます。ポリエステルの靴紐はペットボトルのリサイクル品です。パッケージの箱などの梱包は90%以上が再生ダンボール。オールバーズは19年に運搬も含めたすべての工程で、二酸化炭素の増減に影響を与えない「カーボンニュートラル」を達成しました。

デザインはシンプルな流線形でモダンな服装に合い、プライスもリーズナブル。常に品質改良を繰り返す真摯な姿勢も、ファンに愛される理由のひとつです。

ロゴが目立つスポーツスニーカーとは一線を画すミニマルデザイン。足の接地面にウールが使われたインソールは、厚手でクッション性良好。

記事冒頭のスニーカー  ¥12,500(税込)/オールバーズ(オールバーズ 原宿店 mail:help@allbirds.jp)

1 / 2p