イタリアで5歳の娘が7歳の兄を描いたら、デザイナーのマ...
構成、文:高橋一史
写真:宇田川 淳

Vol.54 イタリアで5歳の娘が7歳の兄を描いたら、デザイナーのママが服にしちゃいました!

Plan C

もう見た瞬間に思わず、にやけてしまいます。幸せな気分にさせるTシャツとポーチです。イラストを描いた画伯は、イタリアに住む5歳のマルガリータちゃん。描かれたのは彼女が愛する7歳のお兄ちゃんのフィリッポくん。聞くところによるとどうやら、フィリッポくんはかなりのイケメンだそう。そう知ればなるほど、この絵も確かにイケメンに見えてきますね!

これらのアイテムを手がけたのは、イタリアの新進モードブランド、「プラン C(プラン シー)」。立ち上げたデザイナーのカロリーナ・カスティリオーニは、マルガリータちゃんとフィリッポくんの母親です。カロリーナ自身は、「マルニ」の創業デザイナーであるコンスエロ・カスティリオーニの娘でもあります。プラン Cのデビューは2019年春夏シーズンで、現在はレディスのみをトータルルックで展開。掲載のイラストシリーズも女性向けなのですが、Tシャツは肩も身幅も余裕があり(女性が着るとゆったりサイズ)、男性でも着られそうです。ポーチは男性が遊び気分で持つとサマになりそう。

子どもが描いた絵をアウトサイダー・アートとして、ファッションに応用したシリーズです。丁寧につくられたアイテムとの一体感が際立つ上質な仕上がり。ストリート系のハードなグラフィックが流行っているいまだからこそ、優しく力が抜けたこの感じが心に染み入ります。

Tシャツでは風景写真の上にこの絵を置き、奥行きのあるグラフィクに落とし込まれました。

記事冒頭左のTシャツ、右のポーチともに ¥30,240(税込)/ともにプラン C(パラグラフ TEL:03-5734-1247)

1 / 2p

次号予告

創刊500号記念・完全保存版

愛用品と、ともに。