山歩きも街歩きも、これ一足でクールにキマる! 洒落者必...
構成、文:高橋一史
写真:宇田川 淳

Vol.40 山歩きも街歩きも、これ一足でクールにキマる! 洒落者必見の新鋭シューズがイタリアから本格上陸。

Roa

量感のあるフォルムがイマドキな、トレッキングブーツです。トゥとヒールは厚手のゴムで保護され、アウトソールも屈強そのもの。アウトドアユースに耐え得る構造になっています。ただし機能面にのみ着目するなら、世の中にはより優れたトレッキングブーツが存在するかもしれません。ですがこのシューズブランド、「ロア(Roa)」には、他社に差をつける大きな特長があります。それは、「優れたデザイン性」です。

旬のモードファッションともリンクする、洗練された素材使いやカラーリングが随所に見られます。掲載のモデルは、黒、茶、グレーの3色が、グラフィカルに配置された一足。ブラウンレザーは、樹皮やコルクにも似た独特な風合いがユニークです。アンクル部位には光沢のあるグレーシルバー生地が用いられ、マットなレザーとの強いコントラストが目を引きます。ライニングはレザーで、フットベッド(インソール)までレザー貼り。高級スニーカーのごとく、足が感じるラグジュアリーな心地よさも追求されているのです。

洒落たブーツとしてデイリーに履くもよし、タフな実用の道具として野山で履くもよしのこのブーツ。2017年にスタートした新鋭のイタリアブランドならではの、モダンな発想に満ちています。

どの角度から見てもスタイリッシュ。アウトソールは、定評のある「ビブラム社」製。

ブーツ ¥79,920(税込)/ロア(ディプトリクス TEL: 03-5464-8736)

次号予告

縄文土器から現代アートまで、語れるネタを伝授します。

超おさらい! 日本美術史。