この春のファッションは、心を晴れやかにするブルーのアイ...
vol.100

この春のファッションは、心を晴れやかにするブルーのアイテムからはじめよう!

構成、文:高橋一史 写真:青木和也 | 

2021年春夏向けの最新アイテム。今季のメンズウエアは心の曇りを取り払うようなブルー系の色が多く出揃う。※各アイテムの価格や詳細は以下に記載。

色が人の心に与える効果を応用して、街中では様々なシーンで色が使われている。例えば日本の工事現場での注意標識は、ブラックとイエローのバイカラーだ。もっとも目立つ配色とされており、注意を喚起するのに最適な組み合わせである。ビリヤードやルーレットなど勝負の場で使われるシートの色はグリーンが基本だ。アツくなりがちな感情を鎮めるため、落ち着かせる色が採用されている。ファッションにおいて色でよく知られるのは、「不景気の時代には黒が流行る」というセオリー。上昇ムードでないときは、ダークなベーシックカラーを好む人が増えるという話だ。

さて、いま現在の社会を見回してみよう。悲しいことに行動が抑制され、人同士の接触も制限された重い空気が蔓延している。その一方で一人ひとりのマインドがポジティブなのは大きな救いだ。部屋の内装を明るくカラフルにしたり、おいしい食事を取り寄せて気持ちを前に向けている。その中で、着るものにも変化の兆しが表れてきた。2021年春夏向けアイテムにポップで笑顔になれる色柄が多く登場してきたのだ。中でも注目されるのが、自然界や民族調のものである。アウトドアへの憧れや手仕事の温もりを感じさせ、気持ちを高揚させてくれる。周囲の空気も軽くなるから、今年はぜひ積極的に着ていきたい。

ファッション連載「着る/知る」では今季、様々な色柄に着目するつもりだ。まず第1弾の今回は、暖かい季節を先取りする爽やかなブルー系のアイテム。男性にはお馴染みのブルーも今季はさらにバリエーションが豊富で、その中からグラフィカルなデザインのアイテムを選んだ。ブランドはトーガ ビリリース、オーラリー、そしてビルケンシュトック。美しさと味わい深さを兼ね備える3者のセンスには目をみはるものがある。

1 / 2p