メゾンの物語を宿す、「エルメス」のカレッジリング

NEWSな服&小物

Vol.34 写真:安達紗希子 文:今野 壘

メゾンの物語を宿す、「エルメス」のカレッジリング

数百年前から受け継がれる、伝統的なスタンピングの技術で絵柄をあしらったカレッジリング。クラシックながら、あくまでデザインはモダン。グランメゾンの歴史の最初と最新のページを同時にめくるような高揚感を与えてくれる。

「個性的なファッション」というフレーズに、どこか距離を感じてしまう大人は少なくないはずだ。それが「奇抜」の同義語のように用いられがちだからだろうか。しかし、本当の個性とはシックでシンプルな装いからでも滲み出るもので、それをもつ人は間違いなく魅力的だ。そんなことを改めて確信させてくれるのが、今春届いたエルメスのリング。手彫りの型を使ってスタンピングしたエンブレムがシルバーの台座に輝くデザインは、カレッジリングの王道といえる。

そもそもカレッジリングはヨーロッパの貴族が家柄を示したシグネットリングがルーツとされ、英米の学生が卒業時に本人や母校の名を刻んで贈られたもの。このエルメスのリングにはメゾンのアイコンである四輪馬車と従者、そしてイニシャルであるHの文字が刻まれている。アイコンのもとになったのは一枚の絵だ。19世紀初頭のパリに生まれた画家、アルフレッド・ド・ドルーによるもので、馬車と従者のみが描かれている。それを踏襲した絵柄に込められたのは、「エルメスは最高の品物を用意します。けれど、それを御すのはお客様自身です」というメッセージだ。

コレクション名にもなっている「エクスリブリス」と呼ばれるデザインは、エルメスのアトリエの蔵書印にも用いられているもので、そこからは馬具商として始まったメゾンの起源と歴史の重み、ものづくりへの探究心が表れている。もちろん込められたメッセージを声高に叫ぶ必要はないし、持ち主だけが胸に秘めておくのも慎み深くて粋だ。しかし、そうした奥行きを楽しむ姿勢こそが大人の個性なのだと思えてならない。

繊細な色合いは、シルバーとピンクゴールドとの組み合わせならでは。スタンピング後に手作業で研磨されていて、美しい輝きをさらに際立たせている。

横から見ると、一般的なカレッジリングに比べて厚みを控え、角も落としているのがよくわかる。主張はあっても悪目立ちせず、すっきりとした手元の表情を壊さない。春夏の軽い装いとの相性のよさも言わずもがな。

「エクスリブリス」カレッジリング
【価格】¥177,100(税込)
【素材】シルバー、ピンクゴールド
【問い合わせ先】エルメスジャポン
TEL:03-3569-3300
メゾンの物語を宿す、「エルメス」のカレッジリング