「サルヴァトーレ フェラガモ」から、ブランド初のモノグラムコレクションが誕生。

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    Vol.20写真:宇田川 淳 文:Pen編集部

    「サルヴァトーレ フェラガモ」から、ブランド初のモノグラムコレクションが誕生。

    内側とトリミングになめらかなレザーが用いられ、ストリート感がありながらも品のよさを感じさせます。

    イタリアの老舗ブランドである「サルヴァトーレ フェラガモ」が初の、モノグラムコレクション「ガンチーニ コレクション」をローンチ、期間限定のポップアップストアを展開します。

    創業者のサルヴァトーレ・フェラガモが米国カリフォルニア州サンタバーバラで靴の修理とオーダーメイドを手がける店舗をオープンしたのは1919年。ブランド誕生への第一歩となる出来事から、今年はちょうど100年目に当たる年なのです。

    そんな記念すべき年の始めにローンチされるモノグラムコレクションのモチーフはガンチーニ。これはイタリア語で「小さな留め金」を意味し、フェラガモのシューズやバッグなどに用いられている、Ω型の金具のことを指します。まさにブランドの象徴といえるでしょう。

    同コレクションには、ウエアからスニーカーやバッグ、ベルトまで揃っていますが、今回はスニーカーに注目。墨黒カラーとストライプデザインのガンチーニを組み合わせたモノグラムは遊び心にあふれていながらも、クラシックなジャカード織りが大人っぽい雰囲気です。

    これに合わせるならベージュやオフホワイトなど同系色のショーツや麻のパンツなど、軽やかな色や素材感がお薦め。一足先に、春のコーディネートにトライしたくなりますね。

    前面にブランド名を打ち出したロゴものとは一線を画すモノグラムコレクション。そのモチーフがガンチーニであるため、フェラガモであることが“わかる人にはわかる”というさり気なさも心憎い演出です。

    ローンチと同時に行われるポップアップストアは1月16日から1月20日まで、表参道の「THE FLAT」にて。店内にはガンチーニのグラフィックを際立たせるポップな絵図が描かれたり、スケートランプのような曲線を活かした構造が取り入れられたりと、ストリートテイストが施されています。コレクションは銀座ブティック他、フェラガモの一部店舗でも取り扱われるので、この機会をお見逃しなく!


    初のモノグラムは、2018年の秋冬コレクションからクリエイティブ ディレクターに就任したポール・アンドリューが手がけました。

    スニーカーのかかとには、ガンチーニが配されています。

    モノグラムコレクションには、最近人気のボディバッグも揃います。ボディバッグ¥99,360(税込)

    サルヴァトーレ フェラガモ モノグラムコレクション スニーカー
    【価格】¥89,640(税込)
    【素材】コットンジャカード
    【問い合わせ先】フェラガモ・ジャパン TEL:0120-202-170

    ※ポップアップストアは表参道「THE FLAT」にて下記の期間に開催されます。
    THE FLAT
    東京都渋谷区神宮前5-16-13
    期間:1/16(水)~1/20(日)
    営業時間:11時~19時