こんな「ポーター」コラボ見たことない! 豪華で実用的な「フェンディ」の新発想がここに。

  • 文:高橋一史

Share:

フェンディ✕ポーター「ピーカブー」 ¥406,000(税抜)

現代のファッションをデザインという見地で考えると、浮かび上がるキーワードがあります。それは、「ハイブリッド」。ジャンルをミックスする手法で、いまのトレンドであるモードとストリートを融合させるやり方がそれに相当します。高級なカシミアをTシャツにして都会的に格上げしたり、逆にデニムでテーラードジャケットを仕立てドレスダウンするのもハイブリッドの一種でしょう。その多くは、既存のアイテムを一捻りさせる発想でつくられています。見覚えがあるから親しみを感じ、ブラッシュアップにより魅力もアップ。人気が出るのも当然といえます。

イタリアのラグジュアリーメゾン「フェンディ」が、日本の「ポーター」とコラボしたバッグも、こうした系譜に即したアイテム。革製の重厚な歴史的モデル「ピーカブー」が、ナイロン素材をまとって軽快に生まれ変わりました。ワンハンドル、ガバッと開けるトップといったピーカブーの特徴はそのままに、ポーターらしいスポーティな実用性を備えた逸品に仕上げられています。黒のレザーパーツ、輝くメタル金具の高級さはフェンディのクオリティ。このバッグはメゾンのDNAである「デュアリズム(二面性)」に基づく、現代流の表現でもあるのです。

フロントの大きな2個のポケットは、ポーター好きをニヤリとさせるアイコニックなディテール。ラグジュアリー一辺倒のアイテムを好まない人でも、イタリアと日本の両雄がタッグを組んだこのバッグなら愛用したいのでは? 決して気軽に購入できるプライスではありませんが、心惹かれる人は2019年9月2日(月)からの発売を心待ちにしましょう。

トップを開いたままトートのように持ち歩いても見栄えがいいのがピーカブーの特長のひとつ。写真は、2019-20秋冬ミラノメンズコレクションより。

色展開は、記事冒頭の黒とシルバーグレーの2色。上写真のシルバーグレーはメタル金具もシルバーでより落ち着いた印象に。

アイコニックなハンドバッグ、「バゲット」もウエストバッグ仕様になって新登場。フェンディ✕ポーター「バゲット」 ¥239,000(税抜)

ファッションショーではハーネスのように身体に巻くスタイリングが示されました。

問い合わせ先/フェンディ ジャパン
TEL:03-3514-6187
www.fendi.com