急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに...

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

写真:安達紗希子(CROSSOVER) 文:佐野慎悟

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

ファーフェッチ ジャパンのオフィスで取材に応じる、ジョゼ・ネヴェス創業者兼CEO。ファーフェッチは創業当時からラグジュアリーファッションブランドとの取り組みに特化している。

イギリス発のファッションECサイト、「ファーフェッチ」をご存知だろうか? 巷では「ZOZOTOWN」を運営するZOZO買収のニュースが話題となったが、設立からわずか11年と後発のファーフェッチは、他社がなかなか実現できないラグジュアリーマーケットの開拓を破竹の勢いで進め、高級ファッションブランドに特化したECサイトとして、右肩上がりの急成長を続けている。
ブランドから商品を買い付けて販売する一般的なECサイトとは異なり、ファーフェッチはブランドやセレクトショップの商品と消費者をつなげる「マーケットプレイス」というプラットフォームを設け、商品の撮影、物流、カスタマーサービスなどネットで商品を販売するためのインフラを売り手に提供するという、独自のスタイルをとる。さらに、ブランドやセレクトショップから直接購入者に商品が発送されるため、ファーフェッチは在庫をもたない。このような仕組みにより、自社でECサイトを運営していない新進気鋭のブランドをはじめ、知る人ぞ知るセレクトショップやエクスクルーシブな高級ブランドなどが、ファーフェッチのマーケットプレイスを通して世界中の消費者にリーチしている。

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

ファーフェッチのトップ画面には、独自に編集したエディトリアルコンテンツが展開されている。他社サイトと比べると、セール情報や値引率よりも、ブランドやショップの世界観とクリエイティビティを前面に打ち出し、商品の付加価値をしっかりと訴求している印象だ。今年の1月には、「バレンシアガ」がファーフェッチ限定のカプセルコレクションをローンチした。

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

ファーフェッチはパートナーブランドやショップからアイテムを借り、自社で撮影しサイトに掲載する。多くのブランドや世界中のセレクトショップの在庫を一同に揃えているため、国内のショップで取り扱いのないラインアップ、色、サイズ展開が可能となっている。

「ファーフェッチは現在22カ国でローカライズされていて、15の言語に対応し、ブランドと小売店を合わせると、1,000以上のパートナーを抱えています。短期間でここまで成長することができましたが、まだまだやるべきことは山積みです。日本においては特に、オンラインのラグジュアリーマーケットはとても新しい分野ですし、ファーフェッチの認知度も格段に上げていく必要があります」と語るのは、ファーフェッチ創業者のジョゼ・ネヴェスCEO。彼は2014年にアジアで初の現地法人となるファーフェッチ ジャパンを設立したが、それ以来日本国内での売り上げは、毎年2ケタ成長を続けているそうだ。もちろん海外での躍進も特筆すべき内容で、ここ数年だけでも、18年にニューヨークで株式上場、そしてシャネルと資本業務提携、今年に入ってからは「オフ−ホワイトc/o ヴァージル アブロー」を傘下にもつイタリアのニューガーズグループを買収するなど、その一挙手一投足がファッション業界のビッグニュースとなっている。

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

2018年の時点では、ファーフェッチは“創業10年以内”、“評価額10億ドル以上”、“未上場”、“テクノロジー企業”という条件をすべて備え、世界でも数少ない“ユニコーン企業”に名を連ねていた。しかし創業から10年を迎えた同年の9月21日に、ファーフェッチは満を持してニューヨーク証券取引所に上場。公開価格の20ドルを大幅に上回り、初日終値が28.45ドル。同社の時価総額は、40億ドル台という計画時の予想に対して、80億ドルを超えた。

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

ファーフェッチはイギリスの老舗百貨店ハロッズをパートナーに迎え、同社のデジタル戦略やEコマースの運用を全面的にサポートしている。ファーフェッチが「ファーフェッチ・プラットフォーム・ソリューションズ」と呼ぶこの事業には、ハロッズのほかにも「トム・ブラウン」、「エミリオプッチ」、「マッキントッシュ」、「アミ」など、名だたるファッションブランドが名を連ねている。

急成長するファッションEC「ファーフェッチ」、ジョゼ・ネヴェスCEOに聞いた“成功の秘訣”とは。

大規模な買収を繰り返しながら、事業の規模をダイナミックに拡大し続けているファーフェッチ。2018年12月にはスニーカーのリセールストアである「スタジアム・グッズ」を、今年8月には「オフ−ホワイト」の親会社であるニューガーズグループを買収した。写真はスタジアム・グッズのニューヨーク・ソーホー店。

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