ドリス ヴァン ノッテンのショー100回記念のビジュアルブックは、ファッショニスタ垂涎のコレクタブルアイテムです。

  • 文:海老原光宏

Share:

1~100回をまとめた2冊セットの『Dries Van Noten 1-100』¥19,980。こちらのみ特別仕様のケースが付属。Patrice Stable/Marcio Bastos

手の込んだ刺繍や華やかなプリント、歴史的衣装を時代の空気に落とし込み、毎シーズン美しいコレクションを見せてくれるドリス・ヴァン・ノッテン。彼がこの3月、パリのウィメンズ・ファッションウィークで100回目となるランウエイ・ショーを行ったのをご存じでしょうか?

そのコレクションは、ブランドのDNAのひとつである過去に用いたプリントの数々をリワークし、現代にアップデートした。着用したのは過去にドリスのショーを彩ってきたモデルたちという、ブランドの歴史をふまえて“いま”をつくった記念碑的な内容でした。ドリス自身「お祝いであり、このショーをこれからも記憶にとどめておきたい」と話すほどです。

そのメモリアルな100回を讃え、メンズ、ウィメンズの全コレクションを振り返る作品集が1~50回、51~100回と区切られ2冊に編纂され出版されることになったのです。ランウェイはもちろん、バックステージの模様、グラフィックが美しいインビテーションなど、ショーのテンションを2000枚以上の写真で表現。いままで公開されていないビジュアルも収録されている、充実の内容です。

更に嬉しいのが、各コレクションに著名ファッションジャーナリストからの解説が付くことです。メンズは『Business of Fashion』エディター・アット・ラージのティム・ブランクス、ウィメンズは『AnOther Magazine』編集長のスザンナ・フランケルがコレクションを詳述。単なる消費物として終わらない、背景やクリエイティビティをもったモードとしてのドリスの服を解説してくれます。

現にドリスは作品集について、「ショーを取り巻くすべてについて、テキストや写真をとおして理解できる」と話しています。

日本での発売は10月を予定。2冊セットとなった特別ケース仕様(限定版)も発売されるので、書店で見かけた際には手に取ってみることをお薦めします。

1~50回をまとめた『Dries Van Noten 1-50』(日本価格未定)。ドリスは以前、50回目のショーを開催した際にも作品集を出版しました。Patrice Stable

51~100回をまとめた『Dries Van Noten 51-100』(日本価格未定)。ドリスは2冊でひとつのセットと話しています。Marcio Bastos

ドリス ヴァン ノッテン
TEL: 03-6820-8104